2014年2月22日土曜日

手仕事日記

 今日も家族の動静をみながらら、徒然のラグ作りから。。

 今日はウェデイングドレスのお直しに
裾上げ,ベールのお直しも終って、あとはお嬢さんがお家に帰られたら,
bustle http://hyacinthdiary.blogspot.com/2014/01/blog-post_8908.html
の入り方を着ていただきながらリボンでぬって終わり♪。。。
2時間仕事だと思ってた。。。

 ところがところが。。。(汗)
bustle のドレープの入り方がご希望通りのフックをつけると、せっかく素敵なレース5枚のレイヤーになってるトレーン(床で引きずる裾)をいろいろな場所でこのレース5枚を縫い付けてしまうことになる。。。
そうなってしまうと、せっかく5枚がうごいてきれいなシルエットになるのに、それが動かなくなってしまうし、一歩間違うと、布を引っ張り合うような形になってしまう。

 うう。。ん、どうしたらよいのか。。。
これなら。。と思って作ると、bustle の形が奇麗じゃない。
悩むこと数時間。。。気がついたらお昼も食べず4時になってた(笑)
朝10時過ぎにお邪魔したような気がするから6時間。。。
でもまだまだ改良の余地あり。。。



 一番の問題は、トレーンがすべてレースであるということ。
しかもいちばん上のレースは奇麗なビーズ刺繍
通常,こういうレースのトレーンの場合は,一番ながい裾の辺りに手首につけるリボンがあって、それを持ってお嫁さんは移動する。
ダンスの時もそれを持って踊る。。。でも、それはご希望ではない・・・

一番大事なのは このビーズ刺繍が奇麗なドレープで残るbustle でなければいけないこと。
だってbustle のスタイルはお式の時の次に皆さんに注目されるところ。
素敵なダンスを楽しんでもらいたいものね。。。