2013年4月3日水曜日

母親仕事

 今日はお兄ちゃん,チョとねぼすけさん。
シャワーがおそくなって,朝ご飯もろくに食べずに出発。
次男坊は、今日もMCAS... 朝ご飯、いっぱい食べられたかな??

 姫は今日もおしゃれに決めてる。。。本当にお洋服が好きねえ。。。(笑)

 そして今日はMちゃんが遊びにくる
近所で時々見かけるけど,一緒に遊んだことはない。
ママのお腹にいる時から知ってるけど,こんなおばちゃんと一緒で,今日はだいじょうぶかな??(笑)


 姫と次男坊をお迎えに。
姫が帰って来たら、私のベビーシッター仕事は終了したみたい(笑)
だって、姫が率先して遊んでくれる。
さすが、お姉さんは違うわあ。。。。♡

 庭仕事をしてたら、知らないうちにガールズ達はお家の中に入ったみたい。
今度は家の中でおままごとをしてた(笑)

 あんなに静かで黙ってばかりだったMちゃん、姫が相手だと,ものすごいおしゃべりになって、キャッキャっととっても嬉しそう。よかった〜♬

 お兄ちゃんもCを連れて帰って来た。
今日も、我が家の子ども達プラス、CにMちゃん。みんなそれぞれがゆったり遊んでる。
ありがたいなあ。。。って母は思うのよ(笑)

 今日から次男坊のBaseball Seasonが始まった♬
ものすごく張り切ってる(笑)




 Kさん、いろいろ確率の数字を出しながら,大学まで野球を続ける子ども達の割合。プロとして迎えられる割合、そして、メジャーリーグで活躍できる割合を教えてくれながら、そのむずかしさを自分は良く知っているって。

 だから、何よりも先ず,子ども達には野球を楽しんでもらいたい。
この町で育ったKさん、自分はこのフィールドで育ったって。

 このフィールドからいろいろなことを学んだ。
バッターボックスに初めて立つ子どもは、泣き出す子どももいる。
そんなストレスに自分で戦いながら,子どもは大きくなって行くって。。。

 去年の最終バッターになるかもしれなかった次男坊のことを思い出して,何だか胸に込み上げてくるものがあったわ(笑)




 次男坊、今日は風も冷たいからってずいぶん早めに練習終了。。。
慌てて迎えに行く。そして,ちょっと家でご飯を食べて,今度はボーイスカウトのミーテイングへ。



 今年はお兄ちゃんの一人旅と丁度時期がいっしょ。。。
さすがに母まで出かけていたら何かあった時に対応できないものね。。。
うん、今年は諦めよう。。。でも、来年はついて行きたいなあ。。(笑)

Mちゃんのお家にカーシートを返しに行って,姫のアルバイト終了。。。
これで大好きなお洋服を買いに行こうね。姫も大喜び♬

 ボーイスカウト、9時に次男坊をピックアップ
ずいぶんご飯を食べたと思うけど,またご飯。。。
姫も一緒に。。お母さん。さすがにフラフラ疲れて来たよ。。。(笑)

 そんな感じで少しソファーでウトウトしていた私に、お兄ちゃんが相談事。。。
せっかく,その為にがんばって来たのに、やっぱり授業料の問題で違う大学を考えているって。。。
 そんな、、、って、母はちょっと泣きたい気持に。

 あなたは自分でなんとかしたいってROTCまでするというのに、それでも今はアメリカ人ではないから、全部を援助してもらえるわけではない。
それなら親の私たちが用意していたものを足しても、それでもお金を借りることになる。
それは嫌だって。。。って。

 育つ時に,あまりにもお金の苦労をさせすぎてしまったのかなあ。。どうして、こんなに堅実に考えすぎるのだろう。
 あなたの好きなように,あなたが一番良いと思うことを。。。って口では言っていても、親としての不甲斐なさに泣きたくなる。
はあ。。子育ては,本当に波瀾万丈。。。。