2013年10月20日日曜日

母親仕事

 日曜日なのに、今日も姫は朝から元気♪
次男坊のワッフルもご機嫌に焼いてくれる(笑)

 次男坊はご飯を食べたら,お友達と一緒にでかけてしまった。
近くのアイスクリーム屋さんに出かけるのだとか。。。中学生ライフがかわいい♪

 姫はお父さんと一緒にWilson Farm へ。。。

 リンゴを食べながら,二人とも嬉しそうに帰ってきた。
今度は私が姫を連れてガールスカウトのイベントへ。。。

 今日はLetter Box とかいうイベントを楽しむ会。。。
説明を読んでも今ひとつよくわからないのだけど、要するにオリエンテーリングみたいなことをするのだろう。。。と、勝手に思ったりしてる。。。(笑)

 会場へ着いたら,先ず,知らない人ばっかりだから、仲良くなる為のゲームが。。。

お互いにつけてる名前は数字。。。
その数字は写真のアルファベットのシークレットナンバーをつかって(笑)


お互いに名前を見せ合いながら、名前を推測する。。。
日本人の名前の姫はなかなか分ってもらえない(笑)


そして、小さな木のブロックをもらって
自分の好きなハンコを作った。


コンパスの使い方を熱心に聞く姫
なかなかこれが,むずかしい。。(笑)

そして,いよいよ箱を探しに
例えばこの場所・・・
説明の紙にはこんな風にかいてある。。。

Find the ' Fountain"on the Cedar Hill Map.  Go to the Fountain.  Stand at the edge and outside of the fountain's large  bowl, with your back to the road. Face towards the statue.
With your back to the road and facing the statue, take 2 side steps to your right.
Stop. Set compass dial to EAST, put Fred in the shed.  Walk 50 paces forward ( make sure you stay on course!).  Stop.  Move compass dial to NORTH.  Put Fred in the Shed.  Walk 6 paces forward.  Stop.  Turn compass to EAST, put FRed int the shed.  Walk 10 paces forward.  Stop.  Turn compass to NORTH, put Fred in the Shed.  Walk 15 paces forward.  Stop. Turn compass dial to 100degrees, put Fred in the Shed.  Walk 21paces. Stop.  Box!!

もお。。。私なんて,読んでる間に子ども達は走り去ってしまって、
一緒に探しているどころか,ついて行くのにやっと。。(笑)

箱の中には、小さなスタンプとスタン帳が。。。
そのスタンプを集印帳のように自分のノートに押して、
箱の中に入ってたスタンプ帳に、見つけたしるしに
さっき作った自分のスタンプを押す。
その繰り返し(笑)

箱の場所は全部で10カ所。。
いくつ探せるかな??(笑)

とにかくガールズは走り回る。
私は追いかけるのに精一杯。。。(笑)

紅葉も青空もとってもきれい


林の中には,こんな池も。。。
1時間半のお散歩で、姫は8個の箱を発見♪

ブラウニーさんになって初めてのバッジをもらってご機嫌の姫。
今日もいっぱい、いろんな経験をさせてもらいました♪
早速お家に帰ってきて,自分でアイロンでつける。。。

 家に帰ってきたら,お父さんと次男坊はサイクリングに出かけた模様。。。
夕方,Davis Sq. まで出かけたと,嬉しそうに帰ってきた。

夜になって、姫と次男坊が部屋の模様替えを始めた。
私には関係ないと思ってたのに,案の定「おかあさ〜ん」と何度も呼ぶので,
最終的に私が切れた 日曜の夜。。。。(笑)