2010年10月2日土曜日

母親仕事

 今日の日本語学校・・・
今日は次男坊のクラスのお当番だって言うのに,相変わらず姫も次男坊もゆっくりモード

 遅刻ギリギリに次男坊をおろして姫のクラスに行ったら、昨日から何度もお話しているのに,やっぱり慌ただしいい別れが嫌だったのか,すんなり私と離れてくれない・・・

 始業のベルが聞こえて,さすがに・・・と思って慌てて次男坊のクラスに。

 次男坊のクラスでのお手伝いは、配布物の仕分け,提出物のまとめなど
このまま一日 次男坊のクラスで過ごすのかとおもってたら、3時間目までにもどって来てくれたら良いというので、久しぶりに日本語学校をブラブラ・・・
 そうしたら図書館にて、お兄ちゃんの同級生ママの悪友Aを発見!
お互い忙しく,なかなかあうこともままならなかったので久しぶりにカフェテリアに。
そうしたら、これまた久しぶりにお兄ちゃんの同級生ママ、Mさん、Hさんに会いおしゃべり。

 ここのところ日本語学校では姫の同級生ママとのおしゃべりばっかりだったので、この、高校生を持つママとの会話は久しぶり!
みんな「キャラ弁」の存在すら知らず、キャラ弁講義に花が咲く。

 3時間目からは次男坊のクラスにもどって お手伝い。
今日のテーマは『秋』
「紅葉」『秋』などの漢字とあわせて、秋のイメージのちぎり絵
小さな作品なのに,子供達の個性があらわれておもしろい

 学校が終わって家に帰って来たところで、姫のランチボックスがないことに気がつく。。。
まったく〜と思いながらもう一度日本語学校へ・・・
行ったら,芝生の上にちょこんと姫のプリンセスランチボックスが座ってた(笑)

 お昼を食べていたら、お兄ちゃんとお父さんが剣道から帰って来た。
お兄ちゃんも楽しそう。

 そしたら、ランチもそこそこにお友達と映画に出かけるんだって。
今日は秋晴れの良いお天気、明日は少し寒くなるという予報だし、それなら今日にリンゴ狩りに出かけようと急遽予定変更・・・お兄ちゃんに言ってもつれないお返事(笑)
次男坊と姫は大喜び!

 おやつを持って、初めての場所 Tougas Family Farm

随分大きなリンゴ畑でビックリ!
いろいろな種類があった。陸奥もフジも今が食べごろかな??

 お外では大きなお鍋を使ってポップコーン、お砂糖とお塩加減がちょうど良くって、おいしい!

 リンゴ狩りのあとは,バーバラのお家へ
電話もしないでびっくりさせたら,とにかく嬉しい,嬉しいと神様に感謝しながら喜んでくれた。私達の方が幸せな気分♡
お土産は子供達が収穫したリンゴ

 今日は私が行きも帰りも運転
12年くらい前に高速で怖い思いをしてから,ずっと運転できなかった高速道路
2時間以上の高速運転ができるようになったのは,本当にあの時以来
ようやくリハビリができたような気分。嬉しい!