2010年10月10日日曜日

庭仕事

 今日から始まった垣根作りのプロジェクト

 何の木なのか、ツゲの仲間だとおもうのだけど、とても強い垣根の木
きれいに刈り込むのも大変、それにもまして、成長がとても早くて・・・
この家を買って4年、毎年頑張って刈り込んできたけれど、もういい加減やめたくなってきました。
ついては模様替え・・・
大きく育った根を掘り返して、新しい植物を植えるのは大変な作業のようなきもするけれど、気長に楽しみたいと思います。

 そういうわけで、今日から小さく刈り込みをはじめました。
今の垣根の高さは私の目の高さ、丁度1メートル40センチくらい。
まず、高さを70センチ、幅を50センチくらいの垣根に作り変えようと思います。

 今日の作業はちょうど1メートル位・・・ゆっくりのんびり・・・