2010年10月31日日曜日

微調整

 姫の今日のコスチューム。
ウェデイングプリンセス
長さがだいぶあるみたい、裾を踏んで転ばないように、入念に微調整(笑)

我家の台所


 今朝もご飯を炊いてあるものご飯
ソーセージに卵焼き・・・



 お昼はパンに、ソーセージパン、そして姫の特製『ウサギちゃんパン」
「かたつむりパン」

 おやつはブラウニー
次男坊と姫の共同作業・・・

 お夕飯は簡単に。
またまた、お野菜たっぷりラーメン

母親仕事

今日はHalloween Sunday 次男坊も姫も、あさから待ちきれない!
大騒ぎです。

2010年10月30日土曜日

母親仕事

今日は日本語学校の文化祭

我家の台所

 今日もご飯を炊いて,あるものご飯
ソーセージ、サラダ、卵焼き。。。

 お昼は日本語学校のベイクセールにて物色
お弁当、パン、洋梨のタルト、お抹茶ババロア。。。などなど

 お夕飯はミートボールスパゲッテイー、グリーンサラダ
ドレッシングはワサビ(笑)

2010年10月29日金曜日

我家の台所

 今朝もご飯を炊いて,ソーセージ、卵焼き、サラダ・・
あるものご飯

 そしてお弁当、今日は次男坊がお弁当箱を学校に忘れて来たので,お父さんだけ

 姫とのお昼もあるものご飯

 おやつはネギ入りの揚げパン風・・・?

 今日の夜はYMCAのハロウィンパーテイー
余裕がないので、今日のお夕飯は鍋焼きうどん・・・

母親仕事


昨日の姫の夕方寝、、、不安は的中!
ああ,もういい加減に寝たいと思った12時頃に元気に起きて来た(笑)

 それから,お夕飯?をたべさせて、もう私もフラフラ、つきあう元気もなし。
悪いと思ったけどビデオを見てもらってた(悪い母親ね)
姫の大好きなBeauty & the Best....

 もう私は隣りでウトウト・・・
そんなことをしていたら、2時半ごろ明け方様が帰って来てくれた。
もう お父さんに姫をおあずけ(笑)
申し訳ないけど,私はそれからの記憶はありません、、、
朝起きたら,姫はちゃんと私のお隣に寝てたわ(笑)

 今日のボーイズの送りは私の仕事
今朝は秋晴れの気持ちのよいお天気!




 今日は姫のプレスクールの秋祭り
姫ははりきって出かけました。


 ・・・ところが,ところが・・・
園庭に入ったとたん、ボーイフレンドのC君に声をかけられた姫
さっきまでの元気はどこかに行って,また恥ずかしがり屋になっちゃった(笑)

 どうして??
私にしがみついて離れません。
このオトメゴコロにはいつもついていけないわ(笑)

 次男坊はまた今日も元気いっぱい
帰ってきたら身体が冷たいのでびっくりしたら,知らないうちに雨がふっていたんだって!
お友達と雨宿りしながら帰って来たって(ごめん!)

 今日はこれからYMCAのハロウィンパーテイー
そのためにも日本語学校の宿題を一生懸命終わらせる次男坊(笑)








 コスチュームを着ていざ出発









 フェイスペインテイング、ダーツ、宝探し・・・そしてお化け屋敷。。
楽しい事がいっぱいです。











パンプキンデコレーションも楽しみました。




仲良しのCちゃん、お向かいのC君ファミリーにも会えて、楽しいパーテイーでした。。。

2010年10月28日木曜日

インタビュー

 先日のインタビューをまとめる・・・
いっぱい聞き逃しがあるんだろうな。。。
友人達からのフォロー待ち(笑)

母親仕事

 今日は姫のプレスクールがある日、Kumbayaを一緒に歌いました。
http://www.youtube.com/watch?v=1w3Lm_gu-ZY&feature=related

 姫のお迎えの頃はそうでもなかったのに、次男坊のお迎えの頃には凄い風
吹き飛ばされそうな勢い。。。どうしようかな??と思ってやっぱりお迎えに出ようとおもったら、次男坊から電話。
お友達の家にいるって(笑)

 姫は自分のバースデイパーテイーの段取りを楽しそうに想像してる。
もうすぐね。

 5時の空手を前に、Jo君のお家にお迎え
20代でも通用しそうなママ・・・でも、上は18歳からの4人のママなのです。
すごいねえ〜♬

 次男坊の空手を少し見学して、お兄ちゃんのお迎えに
学校の前で待ってたら,以前のご近所だったLちゃんにあう
「L〜!!!」って声をかけたら,「NOBUKO!!」って抱きついて来てくた。
かわいいね♡
最初にあったのは小学校の3年生、とにかくおキャンなかわいい子だった(笑)

 いつもローラーブレードで近所を走り回って遊んでいたの。
ある日 私がトンカツをあげていたら『ノブコ、おいしいにおいがするわ!」って入って来てお味見してまた遊びに行った・・・そんなかわいい女の子だったの。
今や眩しいほど・・・

 もう、進学したい大学も決めてがんばっているんだって。
近所の大学、、、おばちゃんも応援してるからね!

 6時お兄ちゃんをお迎えして,次男坊の空手のお迎え
本日のMom's School Bus 最終便・・・

姫は車の中でお夕寝開始・・・また変な時間に起きちゃうのかな・・・ふう〜

 今日は姫が寝てるから、次男坊お兄ちゃんは素直に甘えん坊・・・
明日はサイエンス、磁石のテストなんだって。いっぱいいろいろお話してくれました。

ブログ遊び


 このページに出かけた時に,私の町のお天気がわかってもらえたら嬉しいなって
思って,こんなブログパーツをつけました。


ラグ作り

 編んでると時間を忘れるほどたのしいけど、そろそろ仕上げをしなくてはならない物がたまって来た感じ。。。
仕上げは結構めんどうなのよね(笑)

我家の台所

 今朝もご飯を炊いて、あるものご飯
ソーセージ、卵焼き、サラダ
そして,お弁当
お友達の家に直接遊びに行った次男坊、5時から空手だし、チョット軽食と思って冷凍のブリトーを作ってお迎えに行ったら いらないって・・・
も〜・・かくして,これは私のお腹に・・・
姫もお腹がすいていたのか,ほとんどひとつを食べる

 お夕飯は塩ラーメン
お野菜たっぷりのスープを作って、ようやく見つけた生麺にて

2010年10月27日水曜日

Lesson

 今日の生徒さんはNさん
日曜日の本番前にドラキュラマントの仕上げ段階!

 もうほとんど縫い上がりました。
日曜日楽しみだね!

ラグ作り

 今日もレッスンの間にラグ作り・・・

母親仕事

 今日はボーイズの送りは私の担当。
小雨の朝、何となく生暖かい変なお天気!

 姫はお昼からD君が遊びに来てくれてご機嫌
Iちゃんも寄ってくれて、お姉さん気分ね。

 次男坊は学校からまっすぐW君宅へ
怪しげなプロレスDVDを借りてきて喜んでみてる(笑)
プロレスを見たくない姫とチャンネル争い・・・

 お兄ちゃんは今日も空手のはずなのに,またお友達と遊んでギリギリに帰ってきた。
まったく・・・
しかもご飯も食べないでお昼寝(お夕寝?)
ご飯が冷たいと食べないくせに、まったくもお!

 今日のお話は「とんでいく」「ぞうさんのくしゃみ」



 この作品はちょっとおもしろい。
表紙が左右どちらからも開けて、左からめくると鷹のお話。右からめくると雁のお話。
だまし絵のようになっていて、お話を読むと、そのどちらの鳥にもみえてしまうの。



Hirobinケーキ教室・・・

























 






 友人Hirobinが、今日は一日ケーキ教室(笑)
MotoVinsの高校生メンバーHちゃんがお友達にあげるケーキのお手伝いです。

 完成品の写真を送ってくれました。
巨大ドーナッツケーキに、マグカップ、全てケーキでできているんだって!

 お人形もマジパン。全て食べられる甘〜いプレゼントです♬

 Hちゃん、大成功だね!
Hirobin お疲れさま〜♬

我家の台所

 今日の朝ご飯は、残り物ご飯を使ってチキンライス(なぜ朝から?)
ソーセージ、お茶漬け、ベーゲル&クリームチーズのチョイスもあり(笑)
そしてお弁当

 お昼はミートボールスパゲッテイー、サラダ・・・

 なぜかおやつはオムレツ、ソーセージ

 お夕飯は ご飯を炊いて、バーベキューチキン、サラダ、カリフラワーのサラダ

2010年10月26日火曜日

我家の台所

 今朝もご飯を炊いて、ある物ご飯
卵焼き、ソーセージ、その他いろいろ 
お味噌汁の具は ほうれん草、ジャガイモ、タマネギ、油揚げ、そして長ネギ・・・

 お夕飯はご飯を炊いて,韓国風の牛のスペアリブ 野菜サラダ

インタビュー

 12月の出稿を目指して、ただ今インタビュー中。。。

 今日もボストン暮らしの大先輩にお話しを聞いて来ました。
でも、やっぱりまとめるのは大変。そしてお話を聞かせていただくのもたいへん。

 う〜ん、かなり前途多難!!

母親仕事

 今日は姫もプレスクール

 私は午前中からインタビューに出かけて,姫もピックアップの後で合流・・・

 次男坊をお迎えに行ったら行き違い。また帰ってきて家でまってたら、近所のお友達と楽しそうに帰って来た(笑)

 次男坊、姫と一緒にお買い物
今日はいろいろ服を買う予定

 まずはボーイズのズボン、そして姫のお洋服
姫がお洋服を選ぶ時は,次男坊がかいがいしくお世話してくれるの。
何だか,おかしい(笑)

 今日のおやつはピザ

 次男坊の空手には間にあうはずだったのに、渋滞に巻き込まれて無理状態・・・
諦めました。
 
 自動車教習が終わったお兄ちゃんをお迎えして,お家へ
久しぶりのお買い物。私はふらふらになってしまいました。
その原因をかんがえたら、お買い物にストローラーを持って行かなかったから・・・

 今更ながら、お買い物の間 一緒に歩いている姫に感動したりして・・・(笑)

 今夜のお話は「ぐりとぐらとくるりくら」『シンデレラ』

ラグ作り

 今日も徒然にラグ作り・・・

2010年10月25日月曜日

ラグ作り

 今日はレッスンの間ラグ作り
青系の色を好んで編みました。

母親仕事

 今朝は次男坊が寝違えちゃったって、、、首が痛いとご機嫌ななめ・・・

 今日のレッスンはD君のママ、お昼過ぎからD君も一緒、姫はご機嫌です。
そのうちCちゃんも合流、家の中はますます賑やかになりました。

 ママはおもしろいケーキを焼くのだとか。
我家のシフォンケーキの型が活躍してくれそう。
Cちゃんはそのまま。プレイデイト、ママは今日から大学の試験だとか、忙しそう♬

 レッスンが終わったら次男坊のお迎え。
姫とD君はちょっと前まで一緒だったくせに、再会を喜んで大はしゃぎ(笑)

 今日は次男坊はスイミング
それなのに、首の痛みと体育の授業で疲れたとかで、車から折もせずぐずリン。。。
自分でやりたいって始めたスイミングでしょう!と私も角が出そうになっちゃった(笑)
そういうわけで、月曜日は忙しいという事で、次回からは日曜日のレッスンにかえてもらってサインナップ・・・

 スイミングのあとCちゃんをおろそうと思ったら、Cちゃんも姫もまだまだ遊び足りないのだとか・・・

お夕飯を食べたあとは、お兄ちゃんの空手
 
今日は姫のプレスクールのクラスのママがパーテイーを開いてくれていたのだけど、チョット私の体力もここまで・・・
少しでも顔を出してね・・・って言ってもらえたけど、さすがに元気が続かなかった(笑)

 お兄ちゃんの空手のお迎えが今日の最終便
本日も夜8時♬

Bedtime Story は「スーホの白い馬」『大きなかえる テイグリグ」

我家の台所

 朝は、ご飯を炊いて、またまたある物ご飯
ソーセージ、お魚のフライ、野菜サラダ・・・
そしてお弁当

 おやつはベーグル&クリームチーズ
7個入りのベーゲルが一日で終わっちゃった(笑)

 お夕飯は焼きそば

Lesson

今日の生徒さんは一人
Nさん、もうすぐハロウィン衣装のドラキュラマントが出来上がり!

 今日は襟を作って、縫い付けました。
衣装にはもったいないような良い生地、そのまま防寒着にもなりそうな立派なマントです。
出来上がりが楽しみ!

2010年10月24日日曜日

母親仕事

 ああ〜、どうして日曜日にかぎって子供達は元気に早起きなんだろう・・・
次男坊も姫も6時過ぎから元気いっぱい。
今もベットのうえでレスリング・・・いい加減にして!



 今日は楽しいみにしていたコンサート
それなのに、さあいざ出発しようと思ったら,お隣のA君が次男坊をヘイライドに誘いにきた!
次男坊は大喜びでお出かけ。残された姫は大泣き、、、その上私が出かけるのを許してはくれない・・・
もお〜!!っと思いながらも、結局一緒に出かける事になる。

 そうしたら時間を1時間 間違えちゃった・・・
会場に入ったら,皆さんまだリハーサル中・・・

 そして、姫はコンサートが始って神妙にしていたけど、やっぱり途中で眠くなってしまったといういつものパターン・・・
結局 早めに退散して来ました(残念!)

スカート作り

 今日のコンサート。
何を着ていこうかと迷って、やっぱり朝になってまた新しいスカートを仕上げる事にしました。

 いつもの1時間ソーイングスカート(笑)
今日の一枚は,茶色で秋らしく・・・

我家の台所

 朝ご飯を炊いて、またまたあるものご飯
ソーセージ、ベーコン、野菜サラダ・・・お味噌汁

 お昼もまたまたあるものご飯・・・


 でも、ひとつだけ頑張りました。
アフタヌーンコンサートに持って行くチーズケーキ
このコンサート、婦人部の後援なので、レセプションのおつまみをお手伝いするのです。
お庭のお花とラズベリーでデコレーションしました。

 お夕飯
焼きたてパン、クラムチャウダー、野菜サラダ

 お夜食はお茶漬け・・

 なんて簡単な日曜日(笑)

2010年10月23日土曜日

母親仕事

 朝起きたら,お父さんが寝るところだった(笑)
ロケット作りは思いのほか大変だったようで、凝りだしたらバランスとかものすごく時間がかかったとか・・・お疲れさまでした。

 私は子供達を日本語学校に送り届けて、図書館に婦人部からの寄付の本を届ける。
そして,文化祭の打ち合わせ。
皆さん着付けの練習をしていました。ちょっとだけ立ち話。

 今日はカブスカウトのロケット飛ばし。
次男坊は一時間だけで早退。姫もせっかくフルーツバスケット作りの最中だったけど、早退ね。
今日はお当番さんだったみたい。嬉しそうにバスケット作りの材料をお友達に配っていました。

 近くの公園でロケット飛ばし。
皆楽しそう。
次男坊のロケットも,お父さんの努力の甲斐があって、ものすごく高く、まっすぐに飛んでいきました。

      エンジンになる花火のような部分、火薬を入れて,導火線をつけて・・・















 

 ボーイスカウトのお兄さんがやり方を説明してくれます。















 

     さあ,発射台から離れて、カウントダウン!

       飛んだ!!!
 
ロケットも木に絡まったりせずに無事生還!
ロケットやエンジンを追いかけて走る子ども達が可愛かった♬

 次男坊も姫もお友達と遊ぶのが楽しくてしばらく公園で遊ぶ。
チョット風は寒い日。子供達はジャケットも脱いじゃったけど、私は寒い〜!!

 午後はちょっとゆっくりして。
お兄ちゃんはお父さんと車の運転の練習に。
そして,またお友達と遊びに出かけちゃった・・・

 夕方Hマートへお買い物。
もう、週末は絶対来たくない!と思うほど、混雑。。。
さっき着物の件で打ち合わせをしたSさんに,お店で再会(笑)

 次男坊は新しいお弁当箱、姫は水筒を買ってご機嫌!

 
追記 Oct.26.2010
  
 このロケット飛ばし、世界記録を作ったパックもあったんだって。

 すごい音だっただろうな。でも、子ども達も楽しそう!
いい思い出ね♬

それともうひとつ、グラグラになった歯をロケットと一緒に飛ばしちゃった男の子
びっくりだけど、何だか楽しそうでもあり??これも良い思い出かな??

我家の台所

 今日の姫の日本語学校は早退なので,お弁当は無し。
かなり気が楽ね(笑)
朝は、ご飯を炊いて あるものご飯・・・

 お昼はまた、カレーうどん
お兄ちゃん、姫はタコだって。

 お夕飯はシャブシャブ
お肉の消費量が,ここのところすごすぎ・・
ご飯も炊いたけど,おうどんも、皆お腹いっぱいね。

ラグ作り


 今日は次男坊、姫と一緒にHarry Potter の『Chamber of Secrets』をみながらラグ作り。
お兄ちゃんが夢中になってた時代のころね、なんだか懐かしい・・・

 そのあと寝かせたあとで,日本のお昼のニュースをみながら。
奄美大島もやっと晴れてくれたみた、すごい被害でしたね。大変だろうな・・・

2010年10月22日金曜日

母親仕事


 さっきお庭に出て、姫がブランコにのりたがったの。
それで押してたら、返ってきた姫の石頭が私のお口にぶつかっちゃった・・・
お口が切れて口紅をぬったみたい(笑)母の名誉の負傷ね・・・

 昨日コスコで買って来た室温保存の食材を整理
毎度の事ながら圧巻・・・本当にお店ができそう(笑)

 お兄ちゃんが携帯を新しくしたのはいつだったかな??
今更ながら、今日 ようやくrebateの書類を送る・・・

 9月の中頃に確か提出期限だった、子供達の日本語学校の調査票・・・
なぜか出しそびれていて、散々催促があったので、事務所にお届け。

 何だか自分でも情けなくなっちゃう(笑)書類の日にちをみると9月の8日に書いてる。
でも、忘れたり,出すタイミングがあわなかったりで、だせなかったのよね。
今日も、土曜日でいいですよ・・・って優しく言っていただいたけど、何だか心配だから届けたの。もう、次回からは郵送にしよう。
本当に面倒くさかったし、事務所の方にも迷惑をかけちゃった。そう、次回からは郵送にしよう!

 そして、届けたあとは、子供達の文房具を買いにモールへ
次男坊は、ここのところお友達とブームのプロレスカードもおこずかいでゲット!
ベースボールカードは見た事もあったけど、プロレスカードは初めて(笑)
何だかおかしかった・・・

 staplesで全部揃うかと思ったら plastic cement はどうしても探せない。。。
結局、日本語学校の近くのPlay Timeにまた舞い戻ってお買い物続き

 姫のお友達、D君の忘れ物をお届け

 お家に帰ったら、次男坊のMovie Night の前に明日のロケットの色ぬり・・・今頃・・・




 6時からは学校でMovie Night
映画は『How to Train Your Dragon』

 映像が速くて,私はちょっとクラクラしちゃったなあ・・

 次男坊は、仲良しのJu君、Ste君と一緒に嬉しそうに楽しんでる。
 
 映画のあとは、Ju君をお家まで送り届ける。姫のお友達 スクーターが名残惜しそうに,ドアからずっと眺めてた。可愛いね♡

 お家に帰ったら,子供達、またお腹がすいたって・・・
さっきピザを食べたでしょう!!って思いながらもお夜食の用意。

 寝かせたあとで、明日日本語学校に運ぶ本を車に積み込む
小さな箱で9箱
この間の婦人部のバザーの残り、ちゃんと有効利用しています(笑)

 お父さんが2時頃帰って着た。
今からロケットの仕上げをしてくれるって。。。ありがとう(笑)ご苦労様です・・
私は寝ます・・・

スカート作り

 私のスカートを作り始めました。
早速地直し、地の目が随分曲がっていて20センチくらい損をしちゃった・・・
まったく・・・

庭仕事

 今日はチョット風が強い日。
でも、姫も外に出たがるから一緒にクロッカスを植えました。
40個くらいかな??

 芝生の中に植えたの。
春になったら、一番最初に顔をだしてくれるね。

我家の台所

 今朝もご飯を炊いて、あるもの朝ご飯
ベーコン、ソーセージ、サラダ・・・

 そしてお弁当

 おやつも夜食も,ここのところ続いているカレーうどん・・・
チョット続きすぎね(笑)

 今日の夜は学校のMovie Night
学校への寄付もかねて、ピザ、ジュース、ポップコーン・・・の外食(?)
そんなお夕飯になりました。

2010年10月21日木曜日

我家の台所

 お米がそこをつきかけているので、今日も朝はおうどんを茹でる
相変わらず8わ・・・
次男坊はカレーうどん、お兄ちゃんはかけうどん
おかずはあるもの・・・ベーコン、卵焼き、油揚げの煮付けなど

 そしてお弁当

ようやくお米を買って来て、お夕飯は白米が多いご飯に
昨日からのリサイクルメニュー カレー続きでいけないと思いながらも・・・

 お魚のフライをつけてお魚フライカレー
野菜サラダ

 そして、コスコに出かけたあとの恒例
5パウンドのひき肉をつかったタコミートつくり。
何日もつかな??

母親仕事

 今朝も咳き込みがひどい次男坊。
元気な時は半袖で走り回っているから,まったくいつまでも咳が治まらないの・・・
本当にも〜・・・
そんな元気がないコを学校に送り出すのもつらいんだよ(笑)

 午前中いろいろ雑用
お兄ちゃんのパスポート申請用、戸籍謄本の請求,、、日本に
姫のBirthday Party の予約
車とお家の保険,支払い・・・

 姫の新しい予防接種証明書をプレスクールに提出
今日のお迎えは、チョット雨・・・

 雨だから次男坊のお迎えに送れる訳にもいかないと思って、コスコの買い物を見合わせたらお迎えの頃は晴天!
そうかと思ったら、また嵐のようになったり、今日のお天気は本当にへん!

 次男坊はそのままJu君のお家に遊びに行った。
私は姫を連れて、その間にコスコへ・・・

 今日もカートに山盛りお買い物。
これでしばらくもつかな??

 コスコから帰ったら、おやつを食べて,恒例のコスコからの食材の仕分け

 5時半から次男坊の空手に(これが大変なミス!)

 6時に自動車教習が終わったお兄ちゃんをお迎え、その足でお兄ちゃんを家まで送り届けて次男坊のおむかえ。
まだまだ10分くらい余裕があると思ったら、次男坊がベンチで待ってた。不安げな顔をしているのに、次男坊の性格で笑顔でてをふってる。
びっくりして駆け寄ると、私が火曜日の時間と間違えて、きょうの空手は5時からだったの。

 あああ〜可哀想な事をしたと、私の方が泣いちゃった(笑)
次男坊は優しくて、大丈夫よなんていながらも泣いてる。本当にごめんなさい。

 そのあしで、中学校で開かれてる Flu Clinic にでかけて、私と次男坊、姫だけ予防接種に。
flu mist があって、3人とも御願いできたので、注射をすることなし。

 鼻をすするのがおかしかった(笑)
でも、注射の針も嫌だけど、ミストのあと味も嫌だね・・・と、三人で同意!
来年はやっぱり注射にしようか、でも、痛いしねえ・・・とおしゃべり・・・
 

ラグ作り

 今日のラグ作りは 「おはようニッポン』を見ながら
奄美大島の豪雨、たいへんそうですね。
お年寄りが沢山非難されてた。

 お病気でも、いろいろ管がついていても非難しなくてはならないなんて、本当に大変だろうな・・・まわりの方も、ご本人も。

2010年10月20日水曜日

ラグ作り

 録画しておいた、異常気象についてのクローズアップ現代を見ながらラグ作り

 今日は姫もD君と遊んでよっぽど疲れたのか,8時すぎにはコロッと寝てくれた(笑)
何だか嬉しい,久しぶりのテレビタイム!

 テレビを見ながらラグタイム、今日は随分すすみました。
見てたテレビは
 鶴瓶の家族に乾杯
 てっぱん
 題名は忘れたけど,検死官のお話
 クローズアップ現代 抗生物質 多剤耐性菌のお話

J Expo 2010のお知らせ


 ボストン日本人会婦人部のブログを更新しました。
是非お出かけください。

http://fujinbuosusume.blogspot.com/

庭仕事

 お隣との間の散髪はほぼ終了
前の部分もすすみました。
今日はゴミ箱2杯分・・・・

 4時過ぎになったら,また姫とD君がお外へ・・・
私も一緒に庭仕事。
また、ゴミ箱一箱分の枝を切りました。

糸つくり

 ラグ用の糸をつくりました。
ピンクのテーブルクロスを裂いて、ピンクの糸。
茶系のプリント地、2種
緑の無地

母親仕事

 今日の姫はD君がお昼過ぎから遊びに来てくれてご機嫌!
仲良く遊んでいます。

 次男坊もJ君と一緒に帰って来た。
次男坊、J君、D君、姫で家中 走り回って大騒ぎ(笑)

 J君、D君ともに、ママがお迎えに来てくれてさようなら。
D君はもうちょっとお兄ちゃんになったら、お泊まりしたいって(笑)
かわいいね♡

 今日はお兄ちゃんが空手のはずなのに、まったく帰って来たのは8時前!
自動車教習が火曜日、木曜日あるから,水曜日しか遊べないじゃない!ってまた変な言い訳??
そんな、金曜日だって週末だって、いっぱい遊んでいるじゃない、まったく・・・

Hyacinth Lesson

 今日のレッスン Nさんはハロウィーンコスチュームを製作中
ドラキュラの立派なマント、黒の表地は出来上がり♬
赤の地は宿題。来週には裏表のついた立派なマントが完成しそう!

我家の台所

 朝はおうどんのつもりだったら、なぜかカレーうどんがいいって?
朝カレーならぬ、朝カレーうどん・・・

 今日は夜はカレーの日なのに、なんだかカレーの一日になってしまいそうです。
そしてお弁当

 今日は亡くなった友人の月命日
だから我家は友人の好物だった、カレーの日

それなのに朝からカレーうどんの一日だったけど、やっぱりお夕飯もカレーにしました。
う〜ん。一日カレー三昧・・・

 さすがにお兄ちゃん、夜食はお茶漬けがいいって(笑)

2010年10月19日火曜日

母親仕事

 今朝は3人の送りが私の仕事。
一人ひとりおろす度に、『一丁上がり!』っていう気分になるの(笑)

 8時15分からのBook Fair のボランテイア
何とか間にあいました。。。

 今日のボランテイアは図書館の時間に Book Fair をのぞきに来る子ども達の wish list のお手伝い。丁度出かけた時は5年生のクラスだったので、お手伝いは全然無し(笑)
その5年生が終わったら、今度入って来たのは幼稚園生、かわいかった♡

 もうすぐ11時、お掃除をしていたら、次男坊のランチボックスが転がっているのを発見!
慌てて届けにいったら「ランチ、もうオーダーしちゃったよ!」って・・・
あああ〜また、母の空回りおせっかい(笑)

姫のお迎えに言ったら、いつになくノリノリの姫。
恥ずかしがりやだった時は今は昔・・・って感じで、クラスのお友達皆に挨拶して元気にお家に!

 今日はお友達のCちゃんが遊びに来てくれた♬
気持ちの良いお天気!Cちゃんとお庭でよく遊びました。
ところが、シャベルの取り合いが発生!!!
でも、喧嘩しながら仲良くなるね・・・

 そんなこんなしていたら、次男坊がW君を連れて帰って来た。
W君も相変わらず我家からママに電話(笑)
今日はポケモンカードゲームの気分みたい・・・

姫は昨日見つけて来た Kai-Lan のレシピを作ってみたいとか・・・
糖葫戸(草冠をつけてね)というから何かとおもったら、りんご飴でした。

今日も次男坊は空手に出かけるギリギリまでW君とレスリングをしたり大騒ぎ!
W君をお家に送って空手に。

 空手の間に私はお兄ちゃんをピックアップ
今日は自動車教習の授業があったので、お迎えが夕方6時!
その間に、車の中で姫のBirthday Party の問い合わせ
もうすぐ予約を入れてあげなくっちゃね。

 お兄ちゃんをお迎えして、少し次男坊の空手に間にあった(笑)
少しだけお稽古を姫と一緒に眺めて、今日のMom's School Bus は最終便!

我家の台所

 今朝もご飯を炊いてある物ご飯
卵焼き、甘辛チキン・・・・
そして、恒例のお弁当
ここのところ、次男坊もニコニコおむすびが大好き!

 おやつは りんご飴

 今日のお夕飯は焼きそば
そして、残りご飯を使ってチキンライス(笑)
サラダ・・・

ボストン日本人会婦人部

 婦人部のブログを更新しました。
是非お出かけください。

庭仕事

 今日はお昼過ぎにHirobin が寄ってくれた
お庭でおしゃべりしながら庭仕事。

 おしゃべりしながらすると、仕事もはかどります。
お隣との間の生け垣、半分くらい散髪することができました。

2010年10月18日月曜日

庭仕事

 今日は秋晴れの良いお天気!
亀の歩みのように進んでいる生け垣プロジェクト・・・今日も少し進みました。
とにかく切って、切って・・・・

母親仕事

 今朝の送りは私が担当。
次男坊をおろして車が走り出したら、「おかあさ〜ん!!」って追いかけて来た(笑)
大事な大事なトランペットがまだ車の中だったんだって!
まったく・・・

 お兄ちゃんのパスポート申請のために、郵便局でInternational Reply Coupon を買って来た。
これを日本におくったら、切手と交換してくれるんだとか・・・
それなのに窓口のおじさん、切手をお金の代わりにするということを理解してくれなくって、どうしてこんなに買うんだ・・・って迷惑顔。そんなこと言われたって・・・
 苦情は日本の市役所に言ってください(笑)

 今日は秋晴れの気持ちのよいお天気
午前中は姫もお庭で遊びたがり、私もお庭仕事がはかどりました。

 姫も校庭で遊びたがったので少し早めにお迎えに。
今日もブランコが大好き!

 次男坊を迎えたあとは、明日のBook Fair の打ち合わせに図書館へ
チョと打ち合わせだけの予定だったのに、結局 本を買うことに。

 今日はお天気がいいけど風が少し強い日
それなのに、次男坊はお気に入りのパイレーツのTシャツを着て、パーカーを忘れたんだって。
それで体育の時間がお外だったから、少し風邪気味に・・・
今日はスイミングおやすみだって。。。まったく・・・

 お兄ちゃんも今日の空手は調子が悪いってお休み。。。
私は楽になるけど、お月謝払ってるのは親の私達なんですけど・・・

 夜,姑に電話。
子供達3人ともかわって、今日はお兄ちゃんもゆっくりおしゃべり。
おばあちゃんも嬉しそう。

我家の台所


 今朝もご飯を炊いて、ある物ご飯
昨日のローストブーフ、サラダ、フットチーネ、納豆、卵焼きなどなど・・・
そしてお弁当

 お兄ちゃんがお腹がすごくすいているということで、おやつ?はスパゲッテイーミートソースに。
お夕飯用に解凍していたミートソースを前倒しで使っちゃった・・・

 今日は姫が朝から『ウルトラマンクッキー』を作りたくってソワソワ・・・
早く、早くと一日中急かされていました。
ようやく夕方になって作り始める・・・

 この型を使ってクッキーを作ると、お座りしたウルトラマンが作れるの。
子供達に人気です。
明日も学校のおやつに持っていくんだって(笑)

 お夕飯は予定がくるっちゃって、ラーメンに。
昨日ねKちゃん便が届いたの。
業務用のラーメンをいっぱいいただきました。
 お野菜いっぱいスープを作って、お醤油ラーメンに・・・

2010年10月17日日曜日

MotoVins Tシャツ

 やっぱり朝になって作りたくなって、MotoVins Tシャツをつくりました。

 家族5人分作ったけど、やっぱりお兄ちゃんは着てくれなかった(笑)
でも、みんな嬉しそう♡

 メンバーにも好評!
来年は全員分つくろうかな??

我家の台所

 朝はご飯を炊いて
ある物ご飯。昨日のサラダ、ラーメン鍋のスープ・・・・いろいろ(笑)

 お夕飯はローストビーフ。
付け合わせにフットチーネと野菜サラダ
でも、なぜがご飯は炊かなくてはならない我家・・・

母親仕事

今日は年に一度のMotoVinsの試合(笑)
昨日から家族で盛り上がっています!

さあ、もうすぐ7時。
次男坊をおこさなくっちゃ!




そして、日本人会主催のソフトボール大会!MotoVinsは相変わらず
元気いっぱい盛り上がりました。


次男坊は個人賞、パイレーツのユニフォームをもらってご機嫌!
みんなに胴上げまでしてもらいました(笑)


残念ながら、お琴と尺八のコンサート
http://fujinbuosusume.blogspot.com/2010/09/blog-post.html に出かけることはできなかったけど、ぜひ次回に期待したいと思っています。

お夕飯はお兄ちゃんのお友達B君と一緒に

2010年10月16日土曜日

糸つくり

 ラグ用の糸を作る
ピンクのギンガムチェック・・・

母親仕事

 今日の日本語学校
次男坊は喘息の咳が朝はひどいんだって(笑)
昨日のうちから今日はお休みって自主休校・・・
 反対に姫は元気いっぱい出かけました。

 今日の日本語学校幼稚部は秋祭り
姫のクラスの御神輿は『風車御神輿』
御神輿にいっぱい風車がついています。

 姫も頑張ってワッショイワッショイ! でも、持つところがお友達がワッショイ!ってする度に頭にぶつかったんだって(笑)
終わってみたら、痛かったってチョット複雑なお顔(笑)

 今日は大空がきれいだけど風が強い。
次男坊のロケット飛ばしも延期になりました。もし、このロケット飛ばしがあったら、日本語学校、自主休校にならなかったかな???

 風が本当に強い日だけど、姫はここのところずっと行きたがってたカボチャを買いにどうしても行きたいって。そこで Wilson Farmに出かけることにしました。

 秋は恒例のWilson Farm のhay ride 。今年は一番後ろに座って楽しみました。

 今年のカボチャはいつものオレンジカボチャとFairy Pumpkin
シンデレラのお話にでてくるようなカボチャです。

我家の台所

 ご飯を炊いてあるもの朝ご飯
そして姫のお弁当・・・

お昼は、姫のリクエスト卵焼き、
チキンパスタサラダ、焼きそば
チキンサラダにはドライクランベリーを入れて・・・
もちろん今年のクランベリーではないのはわかるけど、この時期、クランベリーが入るとちょっと嬉しいメニューになるのよね(笑)

 お夕飯は、このあいだKちゃんに教えてもらった、ラーメン鍋
お野菜をいっぱい入れたスープを作って、その中にラーメンを入れて取り分けます。
食べてるそばから、とっても暖まる(笑)
これから人気になりそうなお鍋でした。

2010年10月15日金曜日

イブニングドレス

肩ひも作り終了


 昨日はブログを更新する余裕もないような慌ただしい一日。
とにかく夜の本番までに、このドレスを間にあわせるために必死でした(笑)

 お陰さまで3着のロングドレスが完成!
ステージもなかなか、自分のドレスを着ている人が舞台に立つなんて、ちょっと嬉しかった。
次男坊も姫も「お母さんのドレスだ!!」って大喜び。楽しいお仕事でした。

 でも、あわてて作ったからものすごく荒仕立て
今度はゆっくり良い生地で、きちんとした物を作ってみたいな・・・(10月16日)

 舞台の照明と合ってしまったのか、映像では赤のドレスがあまりめだたなくなってしまったけど、舞台ではとっても映えてました。
こんな感じ・・・

 10月17日追記

母親仕事

 昨日からちょっと顔色が悪い次男坊
やっぱり喘息の咳が続いてる。
今日はお休みだね・・・

 でも、ホント、御願いだから仕事に集中させてほしい・・・


ぞうきん作り

 次男坊の靴下、ボロボロタオル。
使い捨てぞうきんに・・・・

我家の台所

 何とかいつもの朝ご飯、ご飯を炊いてある物ご飯
いい加減にしようとおもっていたら、テレビを見たら
辰巳芳子さん
http://www.tatsumiyoshiko.com/が苦言を呈してらした。

やっぱりきちんとご飯をたべなくっちゃね。。。お野菜もいっぱい買いにいかなくっちゃ!

2010年10月14日木曜日

イブニングドレス

 身体がようやく動くようになって、夜中の2時。
やっと全ての生地を裁断しました。。。
当たり前だけど,ドレスはスカート部分が長いのよね〜(笑)

 夜衣装合わせ
ほどき直し

我家の台所

 朝ご飯、ただ今ご飯の火を消しました。
お兄ちゃんが起きてくるのは あと10分後。おいしくなってるかな??

母親仕事

 昨日ゆっくり休んだからかな? 今朝は随分動ける。
今日はいっぱい働こう!!


2010年10月13日水曜日

母親仕事

 風邪から持病の腰痛に移行しちゃったみたい・・・
う〜ん、かなりひどい・・・痛み止めが効いてくれると嬉しいのだけど・・・

 朝から姫はずっと『アルプスの少女ハイジ」のビデオを鑑賞中
私も大好きなビデオだし、声が聞こえてくるのはうれしいけど、ごめんね・・・
ビデオ三昧・・・

我家の台所

 朝ご飯を炊くのがまたまた精一杯
納豆ご飯、ある物ご飯・・・

 何とか,お父さんのお弁当作り終了・・・

2010年10月12日火曜日

我家の台所

 朝、ご飯を炊くのが精一杯。
みんな,ある物ご飯・・・

 お夕飯もトレジョーの冷凍物のオンパレード(笑)

ボストン日本人会婦人部

 今日は10月の役員会
でも、そんな体調ではなかったので、欠席させてもらいました。
あずかっていた物を、Kちゃんがとりにきてくれた。
Kちゃん、忙しいのにありがと・・・

母親仕事

 お兄ちゃんと次男坊を送り出すのが精一杯。今日もあまり体調はよくないな・・・
困ったものです・・・

 姫と一緒にテレビを見てすごす。。。

 お父さんが在宅仕事をしてくれたので、子供達のお迎えも御願いできて感謝・・・

2010年10月11日月曜日

母親仕事

 今日の明け方からものすごく調子が悪い・・・
あ〜きっと、皆の風邪が最後に私に来たのね。

 今日はカブスカウトのハイキング
次男坊も楽しみにしていたのでキャンセルするわけにもいかず、
お父さんが次男坊と姫を連れてでかけてくれました。

 今日は一日、お母さんは病人になってしまいました。。。

2010年10月10日日曜日

庭仕事

 今日から始まった垣根作りのプロジェクト

 何の木なのか、ツゲの仲間だとおもうのだけど、とても強い垣根の木
きれいに刈り込むのも大変、それにもまして、成長がとても早くて・・・
この家を買って4年、毎年頑張って刈り込んできたけれど、もういい加減やめたくなってきました。
ついては模様替え・・・
大きく育った根を掘り返して、新しい植物を植えるのは大変な作業のようなきもするけれど、気長に楽しみたいと思います。

 そういうわけで、今日から小さく刈り込みをはじめました。
今の垣根の高さは私の目の高さ、丁度1メートル40センチくらい。
まず、高さを70センチ、幅を50センチくらいの垣根に作り変えようと思います。

 今日の作業はちょうど1メートル位・・・ゆっくりのんびり・・・

我家の台所

 朝から元気いっぱいの次男坊
朝からホットドックが食べたいんだって・・・
お腹の調子が今ひとつの姫も・・・あああ〜、でも仕方がない。
おいしそうに食べてる(笑)

 お兄ちゃんのスナック、タコスの具がおわっちゃった。
冷凍庫からトマトと牛肉を出す。ただ今、解凍中・・・・

 お庭のシソの実が,ただ今食べごろ。
今日はシソの実のお醤油漬けを作る予定・・・ただ今漬け汁 製作中

 姫と一緒に シソの実とり
シソの実のお醤油漬けを作る。

 お昼にタコス
焼きそばパン

 お夕飯はお醤油ラーメン
浅漬けだけど、シソのお醤油漬けをチョットまぶすとおいしい!
 

母親仕事

 昨日の夜,寝る頃から またお腹の調子が悪くなった姫。
今朝も5時すぎから・・・洗濯機さんお疲れさまです・・・

 これを書いているのは朝7時前。
次男坊が元気いっぱい起きて来た。なぜお休みの日は早起きなのでしょう・・・

 今日は少し風があるけど、秋晴れの良いお天気。
子供達は近所のお友達とお互いの庭を行ったり来たり、姫のお友達Gちゃんも来ていて大喜びで遊んでいます。
Gちゃんのおばあちゃんのお家に様子を見に行ったら、なんと二人とも「渚のシンドバット」を踊っていたピンクレデイーのような格好で踊ってる(笑)

 お兄ちゃんは午後にはまた、お友達のお家へ

 姫も次男坊も、夜真っ暗になるまで近所のお友達と遊んでいました。

2010年10月9日土曜日

我家の台所

 次男坊、なぜかまた朝からマカロニチーズのリクエスト・・・
後は、あるもの朝ご飯
お兄ちゃんにいたっては、朝からタコスを食べてる・・・

 お昼は焼きそば

 お夕飯は鍋焼きうどん
少し風邪気味のみんなに丁度いいかな?
お兄ちゃんはお友達とモールにおでかけ。

イブニングドレス

 仮縫いについて問い合わせあり・・・
今日の夕方、何とか間にあうかな?間にあわせなくては・・・

 夕方6時、無事に仮縫い終了

ラグ作り

 「おかあさんといっしょ」を見ながら一枚完成・・・

糸つくり

 ラグ用の糸を作る。
ピンクの花柄、ブルー地の花柄、ブルーの水玉

母親仕事

 ただ今夜中の12時半
昨日の寝る頃から、何となくお腹の調子が悪かった姫
う〜ん、お腹の風邪みたい。
明日(今日?)の日本語学校はお休みが決定・・・

 姫も少し落ち着いたみたい。私もそろそろ寝ようかな・・・ただ今、もうすぐ2時

 夜中の間に、2回、お腹の調子が悪い姫におつきあい。
ただ今もうすぐ8時、次男坊は日本語学校。送って行かなきゃね(笑)

 次男坊を日本語学校に送って行く。
大きくなって教室まで送って行かなくても良くなったことは楽ね。。。
でも、一応 規則としてはだめだったような(笑)

 とにかく姫が機嫌が悪い・・・
それでも午後に予定のC君のお誕生日パーテイーには行きたいと、一生懸命おとなしくしてる。
お誕生日カードを作ったり、プレゼントのラッピング

 お昼前に次男坊の日本語学校お迎え
今日は3時間目は体育的行事『しっぽとり大会』だったとか。
本当は出かける予定だったのだけど、姫のことがあって断念・・・・
ごめんね。
 次男坊は白組、今日は白組が勝ったんだって・・・

 3時から姫のボーイフレンドC君のお誕生会
これにでかけたくって、朝から一応おとなしくしていた姫。
ドレスアップして出かけるオトメゴコロ・・・
それなのにお家に着いたらまた恥ずかしくなっちゃった・・お父さんに抱きついて離れない(笑)

 私は仮縫いの予定があるので、早めにパーテイ−を失礼する。

 帰宅して話しを聞くと、姫は恥ずかしがってボーイフレンドのC君に「Happy Birthday !」すら言えなかったとか・・・(笑)

 夕方、次男坊、姫と一緒にRed BoxでDVDを借りる
「Diary of Wimpy Kid」「Dora」
今夜はMovie Night!

2010年10月8日金曜日

インタビュー

 インタビューの方向性について、少し行きつまり・・・
やっぱり辛かったことを聴かせてもらうことはむずかしい。
何とか方向を探らなければ・・・

我家の台所

 ご飯がのこっていたので今日は冷やご飯、
お茶漬け、焼きおにぎり、
そうかと思ったら、次男坊からマカロニチーズというリクエスト。まったく朝から・・・
それとおうどんを茹でる。
釜揚げうどんを食べるチョイスもあり(笑)

 お昼
冷やしうどん
我家のミョウガがいいかんじ!

 お夕飯
クリームソースのフィットチーネ
ほうれん草のサラダ

母親仕事

昨日のことをまとめようと思っても、本当にでてこない。
やっぱりこまめに書かないと忘れちゃうのね・・・

 朝お兄ちゃんが『お母さん、困ったことができちゃったんだけど」って。
どうやらこのあいだ水たまりに落としてしまった携帯、それからも踏んでしまうトラブルもあったそうで、画面がおかしくなってる。
今日、学校に持って行かないから、その間に交換してって・・・
そんな時間あるかしら??

 今日は姫はプレスクールは無し、お家でゆっくり
相変わらずカード作りをたのしんでいる。自分の名前が確実に書けるようになった!

 今日はお父さんがちょっと風邪気味。
在宅仕事・・・

 次男坊のお迎え
姫が仲良しD君とゆっくり遊びたがり,次男坊とW君を先に車でドロップオフ
その後次男坊もまた一緒にプレいグラウンドにもどって、またゆっくり遊ぶ
今日は少し風が強いけれど、あたたかくて良いお天気
 姫はD君と一緒に松葉を集めて、鳥の巣ゴッコをしたり、大きなパイを作ってくれたり。
それをお兄ちゃん達、次男坊とA君んがこわしに行ったりと意地悪・・・(笑)

 姫のお粗相があったので一度いえにもどると、お兄ちゃんが帰って来ていて
携帯電話の交換が終わっていないとおかんむり

 一緒にお店に出かけるというので、3人つれて携帯屋さんへ
お兄ちゃんが’携帯を選んだ後、お兄ちゃんは他の二人のベビーシッター
ペット屋さんへ。
私はいろいろ手続き

 次男坊はここのところ懸案だった、亀さんの新しいエサを買って大喜び。
それプラス、今月のおこずかいを使ってヤドカリ。
亀さんのエサ用にメダカを10匹・・・
いつものお買い物(笑)

 新しい携帯を持って、お兄ちゃんお友達のお家へドロップオフ
お友達B君のママLとおしゃべり
B君はお手洗いに落としちゃって、正に今日、新しい携帯になったんだって(笑)

 bed time story は 『パンが焼けたよ』『トンボの不思議』『十二支のお話』『What I'm doing ?』

着物のほどき

 男物の絣の着物
背縫い部分のほどきが完了、裾、おくみなど

2010年10月7日木曜日

ラグ作り

 70センチくらいの楕円形のラグが編み終わり
次回は仕上げ!

着物のほどき

 次男坊の空手を待っている間に着物のほどき
男物の絣の着物。
背縫い部分、裾

イブニングドレス

 サイズの調整について相談

糸つくり

 ラグ用の糸つくり
今日の生地はブルーのギンガムチェック

母親仕事

 三人もと元気に送り出したら、姫のプレスクールの先生から電話あり。
今日のお散歩の承諾書がでていません・・・って。
慌てて学校へ出かけて、サインをする。

 10時から姫のクラスの nature walk ・・・そういうわけで出かけて行ったのに、見つからない(笑)
あわてて学校にいって確認すると、いろいろ道順が違ってたみたい(笑)
反対方向から歩いて行くと、かわいい一団を発見!

 みんなで秋をさがしていました。
姫も大きなドングリ、ドンングリの帽子、赤い葉っぱ・・・いろいろさがしていました。

 湖にはきれいな白鳥が2羽、結構遠くなのに、随分ハッキリみえる。
やっぱり白鳥は大きいのね・・・

 次男坊はまっすぐいえに帰らず、お友達の家へ直行
3時頃、お友達の家より電話あり

 5時まえお友達の家に次男坊をピックアップ
そのまま車の中で軽食をとらせながら空手へ

 6時、自動車教習が終わったお兄ちゃんをお迎え

 夜、大先輩にお電話。その間も次男坊トランペットの練習中
パオーパオーって、受話器から聞こえる音に大先輩も大笑い♬

我家の台所

 朝 ご飯を炊いて、納豆、ソーセージ、卵焼き、昨日の筑前煮、お味噌汁
そして、お弁当作り

 おやつはブリトー(冷凍もの)

 お夕飯 ご飯を炊いて、お味噌汁。
イカのナゲット、お豆腐とネギ、しらたきの煮物、野菜サラダ

2010年10月6日水曜日

イブニングドレス

 型紙作り 一サイズ終了

我家の台所

 朝ご飯はご飯を炊いて、ソーセージに納豆、お魚フライ、お味噌汁
そして お弁当

 お夕飯はご飯を炊いて筑前煮

母親仕事

 今日は次男坊と同じ学校に通うママが生徒さんだったので、次男坊のお迎えについでに行っててもらいました。
外は大雨・・・それなのに、次男坊は仲良しのW君と一緒に歩いて帰るって。。。

 まったく!と思って心配して外を眺めていたら、大きな声でしゃべりながら元気にW君と帰ってきました。そのままW君は我家でプレイデイト
A君も合流して賑やか♬
 姫も仲良しD君がいるので、大騒ぎで遊んでいます。

 姫はお友達と楽しく遊んで夕方寝・・・
寝起きが悪くて困っていたら、ちょうど次男坊がトランペットの練習開始。
泣き叫ぶのと一緒にトランペットのパオーパオーが始って、私の頭もクラクラ・・・

 今日の bed time story は、『10匹のかえる』『ぼくの、わたしのよ』

自分が書くのは面倒だけど、いただくのは本当に嬉しいね(笑)

家族への針仕事

 姫のタイツの穴修理

 次男坊のGパン、またまた新しい穴を発見!
早速ワッペンで直しました。

Hyacinth Lesson

今日の生徒さんは二人
 Wさんはお母様の着物をほどかれて、ランチバック作り
今日完成しました。

 Nさんは お子さんのハロウィン衣装
ドラキュラになるお子さんの為に、立派なマントを製作中です。

2010年10月5日火曜日

イブニングドレス

 布の打ち合わせと採寸終了

 布を買いに出かける。12ヤード、布はグリッターが入ったような赤サテン

我家の台所

 朝ご飯はご飯を炊いて、納豆、卵焼き、ソーセージ、それと具沢山のお味噌汁
そしてお弁当

 お昼?おやつは マカロニチーズ、ピーナッツキャラメルバターとパン
 オレンジ

 お夕飯は お魚のフライ(冷凍物)を使ってお魚フライカレー
   チキンサラダ

着物のほどき

 男物の絣の着物、背縫い部分のほどきが終了
裾部分を少し

母親仕事

 今日は姫もプレスクールの日

 お迎えが姫が12時半、今日は次男坊の学校が早く終わる日でお迎えの時間が同じ
小雨まじりのお天気なので次男坊を待たせる訳にもいかないので、姫のお迎えを少し早めに。

 次男坊を迎えたら、雨の中お友達と歩いて帰りたいとか・・・・
まったく・・・と思いながらもそうさせると、小雨の中、仲良しのJ君と楽しそうに帰って来た。

 J君と小雨の中、お外で遊んだり穴を掘ったり・・・・相変わらず

 2時頃から姫のお友達Cちゃんも遊びに来た
私もCちゃんママとおしゃべり

 5時過ぎ J君を送りながら空手に
私はその間にちょっと買い物

 6時、自動車教習が終わったお兄ちゃんをお迎え

 お夕飯の後、姫を連れて生地やさんにお買い物

2010年10月4日月曜日

ボストン日本人会婦人部


 先日のヤードセールの写真を整理
スライドショーにして、皆さんにお知らせ。


 婦人部のブログの更新・・・

母親仕事

ただ今これを書いているのは10月5日のお昼、それでいてもう昨日のことがあまり浮かばない
困ったものね・・

 今日は次男坊の大好きなトランペットのレッスン
トランペットがかさをとるので、さすがにお迎えに行く

 JのママSと久しぶりにおしゃべり

 今日は次男坊の咳が少し強いので、スイミングはお休みにする。

 夕方6時からお兄ちゃんの学校にて、自動車免許に関しての保護者説明会

着物のほどき

男物の絣の着物のほどき

 かなり古い物らしく埃がチョットひどい
背中のところを少しほどく

ぞうきん作り

 思い出のトレーナーから使い捨てぞうきん作り

糸つくり

 木綿の水玉、花模様
ラグ用の糸作り

我家の台所

 朝ご飯は昨日のお鍋におうどんを入れて。鍋焼きうどん
そして、恒例のお弁当

 お昼。姫がまたまたマカロニチーズ
どうして、こうジャンクな物ばかり(笑)

 おやつは お腹がすいてる次男坊、冷凍物のブリトー

 お夕飯 今日は私が出かけるのでカレーライス
 お兄ちゃんがお給仕してくれました。

2010年10月3日日曜日

我家の台所

 朝起きて,パン焼機を発酵までセット

 姫がまた朝からジャージャー麺を食べたいと運動を続ける。
もう〜なぜ??と思いながらも、あると作ってしまうので、しばらく買わない約束をして作る。

 次男坊が昨日のリンゴを使ってキャラメルアップルを作りたいと朝からリクエスト
ヘビークリームがないので買い物に出かける。
その前に,姫がソーセージパンの形作り

 パン焼機、きょう2回目の発酵仕事

 11時過ぎから、キャラメル作りをしながら家族で焼きたてパン ブランチ

 キャラメルが冷めたところで、おやつはキャラメルアップル
トッピングはピーナッツ&レインボースプリングス

 お夕飯はお鍋、お出汁は鶏

母親仕事

 日曜日の朝恒例
子供達の学校からの連絡サイトを読み続ける・・・
私にはものすごい英語の勉強(笑)

 次男坊、姫と一緒にキャラメル作り

 夕方 姫と一緒にWilson Farmにお買い物
カボチャがいっぱい並んでた、ハロウィンの飾り物もいっぱい。

 

糸つくり

ラグ用糸、5色つくりました。

2010年10月2日土曜日

母親仕事

 今日の日本語学校・・・
今日は次男坊のクラスのお当番だって言うのに,相変わらず姫も次男坊もゆっくりモード

 遅刻ギリギリに次男坊をおろして姫のクラスに行ったら、昨日から何度もお話しているのに,やっぱり慌ただしいい別れが嫌だったのか,すんなり私と離れてくれない・・・

 始業のベルが聞こえて,さすがに・・・と思って慌てて次男坊のクラスに。

 次男坊のクラスでのお手伝いは、配布物の仕分け,提出物のまとめなど
このまま一日 次男坊のクラスで過ごすのかとおもってたら、3時間目までにもどって来てくれたら良いというので、久しぶりに日本語学校をブラブラ・・・
 そうしたら図書館にて、お兄ちゃんの同級生ママの悪友Aを発見!
お互い忙しく,なかなかあうこともままならなかったので久しぶりにカフェテリアに。
そうしたら、これまた久しぶりにお兄ちゃんの同級生ママ、Mさん、Hさんに会いおしゃべり。

 ここのところ日本語学校では姫の同級生ママとのおしゃべりばっかりだったので、この、高校生を持つママとの会話は久しぶり!
みんな「キャラ弁」の存在すら知らず、キャラ弁講義に花が咲く。

 3時間目からは次男坊のクラスにもどって お手伝い。
今日のテーマは『秋』
「紅葉」『秋』などの漢字とあわせて、秋のイメージのちぎり絵
小さな作品なのに,子供達の個性があらわれておもしろい

 学校が終わって家に帰って来たところで、姫のランチボックスがないことに気がつく。。。
まったく〜と思いながらもう一度日本語学校へ・・・
行ったら,芝生の上にちょこんと姫のプリンセスランチボックスが座ってた(笑)

 お昼を食べていたら、お兄ちゃんとお父さんが剣道から帰って来た。
お兄ちゃんも楽しそう。

 そしたら、ランチもそこそこにお友達と映画に出かけるんだって。
今日は秋晴れの良いお天気、明日は少し寒くなるという予報だし、それなら今日にリンゴ狩りに出かけようと急遽予定変更・・・お兄ちゃんに言ってもつれないお返事(笑)
次男坊と姫は大喜び!

 おやつを持って、初めての場所 Tougas Family Farm

随分大きなリンゴ畑でビックリ!
いろいろな種類があった。陸奥もフジも今が食べごろかな??

 お外では大きなお鍋を使ってポップコーン、お砂糖とお塩加減がちょうど良くって、おいしい!

 リンゴ狩りのあとは,バーバラのお家へ
電話もしないでびっくりさせたら,とにかく嬉しい,嬉しいと神様に感謝しながら喜んでくれた。私達の方が幸せな気分♡
お土産は子供達が収穫したリンゴ

 今日は私が行きも帰りも運転
12年くらい前に高速で怖い思いをしてから,ずっと運転できなかった高速道路
2時間以上の高速運転ができるようになったのは,本当にあの時以来
ようやくリハビリができたような気分。嬉しい!

我家の台所

 朝はご飯を炊いて,ソーセージに卵焼き、納豆・・・
そして,今日は姫だけお弁当

 お昼は、焼きおにぎり、そして姫はマイブームなのか,ジャージャー麺

 お夕飯は、リンゴ狩りで疲れた私。
これまた恒例 ご飯だけ炊いて『ある物ご飯』

2010年10月1日金曜日

我家の台所

 朝は恒例の日本のご飯
ご飯を炊いて、納豆、油揚げの煮物、ソーセージ、卵焼き・・・
そして、お弁当

 お昼、今日の姫はジャージャー麺

 ちょっと早めのお夕飯、今日はカレーうどん

母親仕事

 学校からの書類、朝、慌てて書く

 今日も朝からすごい風、次男坊をお迎えの前には雨も強くなって来た。
さすがに今日は車でお迎え。
姫も久しぶりに校庭に出かけられて大喜び、お迎えの頃はちょっと雨もあがって。

 でも、車にもどった頃にはまたすごい雨になって来た。
これはお兄ちゃんも迎えた方がいいでしょう・・・でも学校が終わるのにはまだあと少し時間が・・・面倒くさいので学校まで行ってしまったら、ちょうど下校時間
そこでお兄ちゃんに電話したら、『迎えなんかいらないよ!」って。
そうね、今日は金曜日。

 明日は日本語学校
宿題をおえて、夜7時からのカブスカウトのミーテイングに
今日はこれから作るロケットの見本を飛ばす予定だったけど、雨でお流れ

 7時前に出かけたら、姫が車の中で寝始めちゃった。
外は凄い雨。とりあえず次男坊を教会に送って、駐車場を探している間に姫は完全に寝ちゃった(笑)
抱いて教会へ入ることも可哀想なくらいのすごい雨。
次男坊と連絡もとれないし・・・と途方に暮れていたら、お友達のママが登場!
早速伝言をお願いしたら、次男坊を連れて帰って来てくれるって。

 お言葉に甘えて帰って来たら、今度は目が覚めた姫、自分も行きたかったとかんしゃく玉大爆発! ふう〜・・・

 
 

ぞうきん作り

 家族の下着、使い捨てぞうきんにリサイクル・・・