2011年1月14日金曜日

オオイヌノフグリ


 春先になると、野原に可愛い姿を見せるオオイヌノフグリ・・・
春のうららかな気分と相まって、雑草と言われればそれまでだけど私の大好きな花のひとつです。

 子どもの頃から、線路脇の少しの土や、畑、田んぼのあぜ道などに可愛い姿を見せるのが大好きでした。
ある日、その花がオオイヌノフグリというのを知って得意げに父に話したら,「フグリ、フグリって、女の子がそんなことを言うもんじゃない!!!」って叱られた(笑)

 狸のタマタマさんのことだって、
そんなねえ・・・知らなかったのに(大笑)














 似てますか??
詳しい説明はこちらに