2011年12月10日土曜日

母親仕事

今日の日本語学校は姫の仲良し発表会。
おやつはどうなるんだっけ??って思って,ほとんどないと確信してたら,お便りをみたら忘れずに、、、って書いてあった。よかった〜(ホッ)

お父さん,5時過ぎにかえってきたのだけど、寝過ごしたらいけないから私たちと一緒にでかけるって。。。大丈夫かなあ..

・・という訳で,今日は姫の発表会
私はヘルパーお当番。
発表会のお当番は、案外お得なお当番で、舞台の近くで子ども達をみれるという特典つき(笑)
きく組の皆さん,用意はいいですか〜??って先生。
姫ったら,は〜い♪ってリラックスしてる(笑)

さすが姫の担任の先生はベテランさん。。
リハーサルに参加しなくてもよいといわれたので,大丈夫か心配だったけど、ヘルパーの立ち位置まで指示されてて,すんなりお手伝いできた。

姫のクラスは「くまさん、くまさん 何をみているの?」
姫は赤い鳥さんになりました。

みんなでご挨拶♪
むらさきの猫ちゃんになったJちゃん。
姫とは年少さんの時からのお友達。
いつもいつもママから離れられなくって泣いてばかりいたJちゃん。
姫といっしょで、出席をとっても恥ずかしがって声も出なかったJちゃん。
それなのに、一緒に舞台で台詞をいうお友達が今日はお休み。
ひとりでマイクでお話しなくてはならなかったのに、しっかり中央にでてきて、台詞をきちんと言ってる。。。

も〜。。。人のお子さんなのに、私の方が感激しちゃったよ。Jちゃん♪
みんな大きくなったね。もうすぐ一年生なんだね。。。

会場のお父さんを見つけたのかしら?
姫ったら嬉しそうに手を振ってる(笑)
学校から帰ったら,次男坊と姫は今日は珍しくふたりで折り紙を楽しんでる。
次男坊の副担任の先生が蓮の折り方を教えてくれたんだって。
大きな蓮の花を折り紙でおってる。
親ばかながら、とっても上手♪

今日はTVJapan で「蝶々さん」の後編
それなのに次男坊と姫にテレビを占拠されたから、お兄ちゃんの部屋のテレビで見る。
その流れで「相棒」をみたら、テーマが悲しくてつらすぎた。
アメリカ国内も、ベトナム戦争以来の社会デモが多くなってる。
この間 お義兄さんと一緒にみたボストン市内のテント。
つらいなあ...