2012年10月6日土曜日

母親仕事

 
 さあ、もうすぐ朝の7時20分、
お兄ちゃんを送って行こうかな(笑)

 今日は私も朝からバタバタしているせいか、次男坊も姫も早い目に用意ができた。
なんだか優等生時間に日本語学校へ。
いつも重役出勤だから、私の方も新鮮な気分(大笑)

 姫が教室に行ったら、Mさんとこの間のサンドイッチの話しで盛り上がったり、Rちゃんとバレエの話しになったり、
Kちゃん、Tちゃんとは月下美人の育て方について話しあったり。
日本語学校は子ども達もそうだけど、親の私も一週間ぶりにお友達に会えるから嬉しい場所。

 今朝、こんなニュースをみたから、なんだか複雑な気持。
ママ友、面倒なおつきあい。其れはいろいろあると思うけれど、それならつき合わないという、そういう判断をするのはそれぞれの保護者の責任だとおもう。
それを、学校が禁止だとか、いろいろ言ってくるなんて。
私には理解できない、大人であるべき親が学校に管理されるなんて。。。

 偏狭な保護者はいつの時代にもいたと思うし、こどもの為と称する足の引っぱり合いは今に始まったことでもないような気がする。
こんな禁止令を出したのは、こんな掟を破ってまでおきたトラブルに、学校は対処しませんよ。。。っていう意思表示以外の何者でもないだろうなあ。。

 私自身も、ボストンに暮らしてから、狭い日本人ママの社会でいろいろな思いをした。
変なあだ名もつけられたし、いまだにトラウマに思うこともいっぱい。
でも、だからといって、こんな禁止令を学校が出すなんておかしいと思う。
こどもが通う学校に、自分の人間関係まで指示されたくなんかないわ。。。

 。。。なんて、いろいろ考えながら日本語学校のお迎えに。

 車の中でお弁当を食べながら、道場へ

 空手が終わったら、今日の次男坊はとっても忙しいのだ(笑)

夏の優勝を記念して、リーグからの記念品、トレーナーをピックアップ♫

二まわりも大きなサイズを選んで
大丈夫かな。。って心配したけど、なかなかいい感じ♪
よく似合ってる(笑)

次男坊の背番号が入ってる♪
















 そして、速攻で家にかえって、キャンプの用意を持ってボーイスカウトへ♪
今日から次男坊は二泊三日のキャンプへお出かけ。。。といっても,場所はチャールズリバー、お隣の町(笑)

 次男坊にとっては初めての自分一人だけ参加するキャンプ
見送りに行ったら、いい感じで上級生達と一緒に張り切ってる(笑)

大きなタープを一人でたたんでる(笑)
集合時間に間に合わない!!!なんて、ものすごく慌てて出かけたけど、結局いろいろ準備をして、出発したのは1時間後ぐらい(笑)

 姫と私はその後で、ダンスショップへ出かけて、この間注文した姫のスカートをピックアップ♪

 お家に帰って来たら、途中で出かけるお兄ちゃんと会う。
「今日はどうだった??」って聞く間もなく、お友達のお家に出かけて行った。







お兄ちゃん、12時過ぎに帰って来た。
テストの調子はどうだったんだろう。。。
でも元気そう。それだけで良し♪