2012年11月5日月曜日

幸せな瞬間

 先日お兄ちゃんとのturkeyの思い出を書いていてこの写真を眺めると、本当に幸せそう。屈託のないお兄ちゃんの笑顔もさることながら、若い自分が懐かしい。。。

 でもその頃の私は、どうすることもできない幼い時からの自分の親、兄弟との問題や父の病気、そして、先日AERAでもとりあげていただいた「ママ友」の問題など、様々なストレスを抱えて押しつぶされそうな思いになる時もあった。


 でも、この写真をみると、そんなことがあったのが嘘のよう。
幸せな母親の瞬間しかない。

 今でもそうだ。
ふっと気がつくと、押しつぶされそうなストレスにため息をついてる自分がいる。
いろいろな不安にどうすることもできない時がある。

 それでも、ちょっとでもいいこと。
楽しいこと、嬉しいこと。。。一日のうちの、ほんの瞬間でもいいから、そんなことを切り取ってみたくてはじめたブログ遊びが、そんなストレスに負けそうな私を支えてくれている。

 去年の今頃がそうであったように、泣きたいような辛いことなど、その頃のブログを見てもみじんも感じられない。それでいいのだ。

 幸せな瞬間なんていろいろなところに転がっている。
でも、日々の暮らしは辛いことも多くて、そんな瞬間を見ようとする力も奪ってしまう。
だから、努力して、その「幸せな瞬間」を探そうと思う。
そうでなきゃ、もったいない(笑)
本当に、そう思うのだ。。。




追記 ( Nov. 6. 2012  大統領選挙の朝に)

 昨日、丁度こんなことを書きながら、それなのに、午後になったらココのところの問題に相変わらず押しつぶされそうになった。
姫を迎えて帰って来て、次男坊も無事に帰って来ておやつ。
おやつを用意したら、元気に食べているかも確認する力がないほど気持的にしんどくなってしまって一人で部屋にこもってた(笑)

 それでも夕方からは姫のバレエ
今日は1時間の間に行って帰って、お夕飯の用意をする元気もない。
最初から、姫の踊る姿でも見て、気分転換でもしようと思ってた。

 


 私はレッスンの間 残っていようと思ってたけど、Rちゃんは他のお友達とカープールをしてて、ガールズを送って来たところでお家に帰るはずだったのに。。。
大事な夕方の1時間を 私につき合ってくれた。

 ありがとう。。。
こんな風に、人の優しさが身にしみる、そんなことも「幸せな瞬間」だよね。
ありがたいことだわ・・・