子ども達の学校でも、今日はどんな話題になるんだろう。
話しを聞くのが楽しみ(笑)
負けても、これだけのスピーチをするのは、さすがだなあ。。って思う。Romney: Election over, principles endure cnn.com/video/data/2.0… #cnn
— 風信子さん (@studiohyacinth) 11月 7, 2012
疲れを隠して、笑顔で。
泣かれたような目をしていても、それでも力強く。
もちろん、それが政治家としてたくさんの人たちを率いる人には必要なことなのだろうけど、それでもやっぱり一人の人として偉いと思う。
勝った方も、負けた方も、応援する人たちの熱狂ぶりは一緒(笑)
それに、選挙に対して、自分たちの暮らしのリーダーを選ぶという真面目な姿勢は、我が家の子ども達をみてても、幼い頃から培われる。
両極端な考えばかりではなく、双方の主張のなかにそれぞれ共感するところがあったりして、そんな話題を子ども達とするのも楽しい。
私は「強いアメリカ」「世界のリーダーに」という言葉は好きではないけど、それでも、アメリカという国を愛する人達の姿勢にはいつも感心する。
オバマ大統領は、今度の就任式でどんなスピーチをされるのだろう。
それを楽しみに思う、そんな気持も「アメリカ的」なのかもしれない。
日本の首相がされる「所信表明演説」。。。どれだけの日本の人がワクワクしながら聞くのだろう。そんな風に無関心でいることはとっても危ないのに。。。
でも、やっぱり日本っていいなあ。。。
わたし、こういう日本人も大好き。。。