2012年11月9日金曜日

make the best of.....

 昨日の姫の宿題・・・
算数の宿題で、さいころを二つ振って、その目を足してどの答えになるか。。。
同じ数字であっても、足し方のバリエーションがある、それに気づくための問題でした。

よくみると、
3になるための計算が0+3のものがある(笑)
一度、さいころをふらなかったのかな。。。?
我が家のゲームボックスを見ると、さいころが二つ入っていません。
きっとまた、片付けられなくてどこかにひそんでいるのかも。。。

 あああ。。困った、またトラブルになるなあ。。って思った私に気づいたか、気づかなかったか。
姫ったら、ひとつのさいころを取り出して。
「ひとつあれば大丈夫、2回振ればいいんだもの♪」って(笑)

 マイナス思考の母とは反対に、姫のそんな機転に嬉しくなった夜でした。
make the best of.... (最善策を探す...)ほんと、その通りよね(笑)