2013年1月29日火曜日

母親仕事

 今日は()3人とも元気に学校にでかけてくれました。
ありがたい事。
夕べから,ちょっとだけ、5センチぐらいかな??積雪あり。
近所のお宅は朝から車の雪下ろしをしてるけど,我が家はお父さんが相変わらず明け方さまだったから、全然雪がない。
お父さん,いつもおつかれさま。。。

 さあ、3人送って一丁上がり!
私も仕事を始めましょ♪

 という訳で,お父さんを見送って,ゆったりお昼を食べていたら,Town of Arlington から電話がきた。
???って思ったら姫
「おかあさん? 今日はearly dismissal みたいよ。。。」って!!!
大慌てで迎えに行くと、同じような子がもう一人いた。
事務所で一緒に絵を描きながら,楽しそうに待っててくれた。
はあ。。よかった。ごめんね!(汗汗。。。)

 今日はお兄ちゃんは健康診断に出かける。
学校が終わったところをピックアップ、速攻で家に帰り、3時にリクルーターさんが迎えに来る。
次男坊をピックアップして、慌てて帰ってきたところで、今日、初めてリクルーターさんに会った。 去年の秋から、ずっとお兄ちゃんの事を担当してくれている方。

 お母さん泣かないでよ。ってこの間もお兄ちゃんに言われたから、今日は泣かないで見送った。でも、見送って振り向いたら,次男坊が唇を噛みながら立ってる。
そんな次男坊をみたら,やっぱりこみ上げてくるものがあってその場に座って泣いてしまった。。。

 そしたら,次男坊。「おかあさん、大丈夫だよ。さあ、お家に入ろう。。。」って私の肩を抱いてくれる。
お兄ちゃんが,男児一生の仕事と思う事なら、私は母として強くならなくてはならない。
そう思っていても,どうする事もできない思いがあがってくる。

 いつもと違う放課後。。。
次男坊も何だか静かにおやつを食べてる。

 お兄ちゃん、おばあちゃんが送ってくれた森永ミルクキャラメルを持って,出かけて行った。今頃なめてるかなあ。。(笑)
お母さん,元気に顔晴るよ。だって、あなたは、そんなに頑張っているんだものね。

 次男坊も姫も,いつもとかわらなくゲームをしたり,テレビを見たり。
私もいろいろ。。。

 お父さんが,今日は早めに帰ってきてくれるってメールが入る。
ありがとう。

 ご飯を食べながら,明日のお弁当の話しになって、やっぱり持って行きたいものがある。。っていうから、宿題が終ったら出かけようと言う事になった。。。
そしてまた。。もおお。。姫は相変わらずゆっくりしてるから、結局でかけられたのが8時過ぎ。。。

 もおおお!!!って思いながらも買い物をしてたら,「のぶこさ〜ん!」って嬉しい声が聞こえた。
次男坊も姫も大はしゃぎ。
Iママ。本当に、いつも会うだけで、あの笑顔をみるだけで嬉しくなってしまうお友達。
子ども達も、Scanit の使い方を見せたりして、大はしゃぎ。
皆の気持が明るくなったよ♪

 お父さん、今日は10時すぎには帰ってきてくれた。
子ども達も大喜び。。。まあ。夜更かしだったけどね(笑)