私には大島渚の世界はわからない。
今までみた映画は「戦場のメリークリスマス」だけ、それも高校生の頃に友人と見に行って,あの頃の私には理解できなかった。
私にとって大島渚監督というのは,「朝まで生テレビ」に登場するような主張のはっきりとした気むずかしそうな人。「愛のコリーダ」裁判にも通じる、反骨精神の塊と、そんな程度でしかない。
ただ私は、奥様が素敵だと思っていた。
そう思ったのは,まだ私が日本で暮らしていた頃、どれくらい前なのだろう。
何かのパーテイーがあって、そのときに野坂昭如と大島渚が壇上でケンカをして、その映像がずいぶんテレビに流れていた。
野坂昭如という方もいろいろ強い方だけど、その方がスピーチするのだもの、何となく大島渚の横にいる奥様はハラハラしたような顔をしながら笑顔をみせている。
そしてケンカが始まって,それに割って入られて、そして、その後も場を穏やかにしようと必死で笑顔をみせてらした。
芸能界に疎い私は小山明子さんという女優さんのことは知らなかったけど,このときの様子をみて、素敵な奥様だなあ。。。って思った(笑)
そして年月が流れて,私ももうすぐ銀婚式を迎える。
私なりに夫との暮らしを省みると、ますます「小山明子さん」という方が好きになる。
このインタビュー記事は何ともいえない。
インタビュー記事からお写真をいただいちゃいました。 笑顔が本当に素敵。。。 |
いつも素敵な方だなあって思って,この記事が出た時にも感激したけど,訃報に接して、また読ませていただいて涙しました。私の憧れの人。小山明子さん(3/3) - インタビュー - ひと - [どらく] doraku.asahi.com/hito/interview…
— 風信子さん (@studiohyacinth) 1月 15, 2013
大島渚監督、こんな奥様に見守られて,どんなにお幸せに旅立たれただろうと思う。
それと同時に、私には大島渚の世界はわからないけど,こんな素敵な奥様が心酔するのだもの、やっぱりすばらしい才能の持ち主だったのだろうなあ。。。って思うのだ。
夫婦って不思議だね。。。合掌