2013年12月29日日曜日

我が家の台所

 今朝もご飯を炊いて,あるものご飯
いろいろ常備菜と一緒に
次男坊,カレーうどんブームか,朝から朝カレーうどん。。

 お昼もご飯を炊いて,あるものご飯
また、カレーうどん組が。。。

 そして、午前中にHマートでの買い出し
さあ、いよいよお節作りも本格的に(笑)


昆布巻き用のおコブをお水に。
またまた大活躍するのは,いつものあの大鍋(笑)



明日はお餅つきの予定
15パウンド(約7㌔)の餅米、今日からお水に浸します。。。

ちょっと忙しい母だけど、
ガールズからのブラウニイのリクエストがあれば応えない訳にも。
材料さえ揃えれば,今はほとんど彼女達だけで作ってくれる。。はず。。。(笑)


残りも二人で争ってなめてる。。。(汗)

どっちの口ひげが立派かって。。。まったくもお。。(笑)

次男坊はプレゼントしたい先があったようで、
カップケーキ型にしたのにはご機嫌ななめ。。。
次男坊用に違う型でも焼く(笑)


その間に母は塩鮭の用意。。。
今日の鮭はちょっと大きすぎる。。。かも。。。
脂が多いかな。。。??

ガールズ、くるみ割り人形のデコレーションをしてご機嫌♬
かといって,後片付けはヤッパリ母の仕事なのよねえ。。。

急に仲違いをはじめたBFF達(笑)
昆布巻きに誘ってみても,のってきたのは姫だけ。。。


鮭の昆布巻きを作ります♬


そして,きんとん作りにのってきたのはRだけ。。。(笑)


今年もきんとん作りに大事な「くちなし」が探せなかった・・・(涙)
でも、まあ、お味はいいからと
かろうじて自画自賛(笑)


 今日のお夕飯はホント、あるものご飯
次男坊,姫はベビーシッター先で,美味しいお寿司をごちそうになったのだとか(笑)
よかったね♬