2014年7月10日木曜日

母親仕事

 今朝も3人を学校に送って行く。
Wったら、車に乗ろうとしてもバックパックを私が持ってるのに気がつかない。。。
もう、子ども達も夏休みモード...(笑)

 車の中は、お父さんが買って来てくれた日本語版のFrozen のカラオケ

ガールズが熱唱して,Eもタジタジ...(笑)

今日は次男坊,お友達と海へ
母にあわせたくないのか,嫌なのか
「行ってきます」っても言わないで出かけようとするから,少し怒る。
お母さん,そういうこそこそしたこと嫌いよ。。。

今日の姫はちょっと歯の調子がおかしいので午後から緊急で予約を入れてもらう。
親子共々たいしたこともないと思って歯医者さんへ行ったのだけど、
これが,とんでもなかった(笑)

何だかグラグラしてるなあ、、って思ったエキスパンダー
グラグラどころか,外れてしまっているということで,急遽全部外すことに。
お椅子に横たわりながらも,まだまだ余裕たっぷり、笑顔の姫
此の後,たいへんだったのよねえ。。。。(笑)

去年の3月からがんばってたエキスパンダーだったけど,1年以上たって、
どうやら土台がダメになってしまった模様。
そんなあ。。乳歯の上につけた訳だし,そうなるだろうとおもってたけど
先生にしても,姫はとにかく早くあごを広げることをしなくてはならないらしく、
苦肉の策だったのだとか。。
ッという訳で,とれてしまったならしょうがない。
また新しい方法を考えましょうということで,全部急遽外すことに。

衛生士さんも笑顔で,ちょっと痛いかも,心配しないでね。
なんて言ってる。
私も姫も,ちょっと型を外すぐらい,そう思ってた。
そしたら,そしたらとんでもない。
一瞬でエキスパンダーは外れたけど,その後の姫のお口からはすごい出血
殆ど,吸血鬼になった姫みたい。。。

歯がいっぺんに4本もぬけたのだ!
「何本か歯が抜けたみたいよ」って衛生士さんは言ってたけど、
それよりも早くうがいを!!!って洗面所に急ぐ。
何かが落ちたようだけど,母はまさか,それが姫の歯だとは気がついてない。
お水が流れるまま。。
ああ。。姫の歯は下水管へ。。。

少し血が収まったところでお椅子にもどると
エキスパンダーが置いてある。
姫のかわいい乳歯が3本,エキスパンダーの土台にビッタリついてる。。。(汗)

はああ。。たいへんだった。と思って次の予約を取ろうとおもったら
今度は支払いのトラブル
保険会社からの支払いが届いていない分があるのだとか。。
あああ。。またトラブルの泉。。。
電話するのも面倒くさいわ。此の国はどうしてこんなことばかり起こるのか。。。(涙)

 そして、お昼もそこそころくに食べてない姫はお腹がすいたということで
車の中でちょっとおやつを。。
そしたら、おかあさん! もうひとつ歯が抜けたみたい!!!
こっちゃん,飲んじゃったよ!!!って。。。
えええ。。嘘でしょ? 
一日で5本もぬけたの??

あああ。。なんて一日。。
でも考えてみたら,
此の16ヶ月の間に本当だったらぬけていた歯ということよね。
それにしても,急に歯が5本もなくなった姫
本人も何だか不思議顔(笑)


家に帰って来たら,母はドッと疲れた。
ソファーで横たわる母のお腹には桃ちゃん。。。

おやつでもなし,ランチでもなし...お夕飯でもなし。。。
変な時間にとにかくなんでも食べられる物をと思っても,さすがに5本も一日に歯が抜けた姫は食べるのも辛そう。
それなら。。と、Wilson に美味しい物を探しに行く。

今日のアレンジ。。。
こちらは姫のお気に入り♪

こちらは私。。。
涼しげで素敵♡

8時近くになって、次男坊さんご帰還。。。
今度からはそういうコソコソしたの、お母さん嫌いよって言ったら
「ごめんなさい」って(笑)
誰と何処にいこうと、何をしてこようと、ちゃんとお母さんに
「行ってきます」って言ってでかけようね。