今朝も気持のよいお天気
ニューイングランドの夏。。。
話題のカボチャが、今度は前庭だけじゃなくて
お隣との境の柵にも進出しはじめた。
あらら。。と思ったけど、
お隣も楽しんでくれてるようで,ホッ。。。
今日はずっと家にいられる。
あれと,あれを仕上げて。。。などと思いながらいたら
若い二人の女性がやって来た。
あなたの鶏が近所にトラブルを作っていると通報がありました。
って、、、
保健所の指導係の方がきて,今まで8年以上なんのトラブルもなかった我が家のコンポストを撤去するように指導された。話しを聞いていると、だれが苦情を言ったのかよくわかる。ああ。。。と,思いながらも指導が入った以上はこちらも対処しなくてはいけない。近所づきあいってむずかしいね。。。
— 風信子 (@studiohyacinth) 2015, 8月 5
今日指導に来てくれた若い女性は,なんと我が家のお兄ちゃんの高校の同級生だった。最初は高圧的だったけど,我が家の状況をみて通報者に問題があることを理解してくれた。そして、最後に私があの子の母親であることがわかって,笑顔の指導(笑) 子ども達には,本当にいろんな場で助けられる。。。
— 風信子 (@studiohyacinth) 2015, 8月 5
はあ。あ。。っと思うけど,まあ、なんとか対処しなくてはいけない。
ううん。。。ともおもうけど、まあ、仕方がない。
そう言う訳で,今日は仕事にならなかった。
造園業の会社に問い合わせて,とにかく、あの大きなコンポストを全部覆ってしまえるだけの土を調達する。
庭の一部分、変に下がって穴のようになってたところを、ずっと8年間かけて,草や落ち葉,枯れ木などを使ってコンポストにしてたのだ。
それを全部撤去しろという。
そんな、どんな金額がかかるかわからないし、私としては、それを土に変えて,何か植木が植えられる場所にしたかったのだ。
それなのに,なぜ。。。っと思うと,ほんと怒りがわいてくる。
午後は。。。 いろいろ一輪車を借りに行ったり、まあ、細かいことがいろいろ。。。
夕方になって,ようやくいろいろ手順も整って,なんとかなりそうな気がしてきた。
そして車にガソリンを入れに行くと、それでもやっぱり疲れた顔をしてたのか、いつものおじさんが心配してくれた。
Nobuko どうしたんだい? ってきいてくれるから。
いや。。。今日こういうことがあってね。。。 とおしゃべり。
そうしたらおじさんったら、 それはね、Nobuko にjealous してるんだよ。って言う。
そんな、何を言ってるのって笑ってたら、そう言えば,日本語でjealous はなんて言うんだい?って
だから,shitto だよ。って言ったら,おじさん爆笑、お腹を抱えて笑ってる。
Nobuko がshit (くそったれ!)って言うなんて。。。って、大笑い。
いやだーほんと、おんなじ発音だね。って大笑い。
何だか,少し気持が楽になった。
手伝うよ、って言ってくれる友もいる。
なんとかやれるんじゃないかな。。。 そんな気がして来たよ。
明日、朝早いうちに、トラックで土が配達されてくる。
それを、一輪車を使って,裏庭に運ぶのだ。
がんばろう、なんとかなるよね。きっと。。。