2012年11月11日日曜日

心して。。。

 先日友達から、亡くなられたお母様が使っていらした残り布などをもらった。
友達は、何が入ってるかもわからないの。
使えそうなものがあったら使って。。。って気軽に言ってくれたけど、どんなお母様だったか、お会いしたこともないけど目に浮かぶよう。
丁寧に片付けていらっしゃる。

 その中に、気になる布があった。









 
ずいぶん使いこなされたような木綿。
でもそれを、とっても大事に接いで修理していらっしゃる。



 きっとこれは、なにか、思い出がある布なんじゃないかなあ。。って思って、昨日 彼女に返した。
友達は一目見て笑いながら、これは、パパとママが結婚して若かった頃使ってたものだろうって・・・
そんなことを言いながら笑顔で受け取ってくれた(笑)

 いつも丁寧な彼女を育てたお母様がどんな方だったか、目に浮かぶようなお荷物。
そこで、省みて我が身を思う。。。

 あああ。。。私がこの世を去った後で
『Kちゃんのお母さん。ほんと、がさつな人だったのね。目に浮かぶようだわ』
なんて言われかねない。。。

 心して整理整頓をしよう!!!って、、、ちょっとだけ思った。。。