2013年4月9日火曜日

母親仕事

 今朝は次男坊と姫だけを送る。お兄ちゃんは夕べからボストンのホテルに宿泊中。。。

 リクルーターさんのお話だと、プロセスに4時間ぐらいはかかるけど9時前にはお兄ちゃんから連絡があるとのことだったけど、待てど暮らせど連絡がこない。
Cも心配しているだろうなあ。。って思って、テキストを送ると、即座に返事がある。
Cも気持は一緒だね(笑)

 11時過ぎに待っていた電話が入る。
直ぐに出発、Cをお家でピックアップ。

 春の日差しの中、Cとふたりでドライブ。
お兄ちゃんが通った小学校の近くをドライブしてたら、お兄ちゃんの小さい頃の話しをしてみたくなって、思わずしてしまう。
何ともいえない思いがあがってきたよ・・・

 MEPSに着くと、セキュリテイーチェックが入る。
Cと一緒に神妙に受ける。
待合室に行くと、お兄ちゃんが待ってた。

  セレモニーが始まるまでの間、しばらくカフェテリアでおしゃべり。

 ペンタゴンまで確認して、お兄ちゃんのブードキャンプの日程が決まったとか。
高校の卒業式から、わずか3日後に出発。
あまりのことに、一瞬 言葉がなかった。
姫はその次の日にバレエの発表会。
家族と一緒にCもきてもらうのだと楽しみにしてた姫。どうしよう。。。と思って、せめてCだけでも来てくれる?ってお願いしたら、もちろんよ♪ って快く答えてくれた。

 セレモニーをCと一緒に見守った。
「大統領の命のもとに。。。」って宣誓をしているお兄ちゃん。母は、やっぱり複雑な思いだったよ。でもね、やっぱりこれがあなたにとって最善の方法だったのだよね。
そう信じているよ。



 今日の姫は中国語のクラス。
入隊式に出席すると、迎えの時間に間に合わないかもしれないと思って、次男坊に迎えをお願いしていた。
結局 間に合った時間に帰ってきたけど、でも、姫だってやっぱり次男坊にお迎えに来てもらいたかったはず(笑)
いくらいつも喧嘩してたって、やっぱりお兄ちゃんだものね(笑)

 次男坊にお願いすると快く出かけてくれた。
その間に、私はウィルソンへ。

 真剣な顔をして宣誓をするお兄ちゃん、見守るC。そんなふたりを側でみてたら、なんだかものすごく自分が年をとった気持がしてきた。
ウィルソンの花々に癒される(笑)



 ウィルソンから帰って、姫と一緒に庭仕事


 お兄ちゃんとCもウッドデッキでお茶を飲みながら、のんびりしてる。
姫が公園に行きたいというから、ふたりにお守りをお願いした。
お兄ちゃんとCを引き連れて、姫はスクーターに乗って公園へ。

 1時間ほどして、楽しそうに帰ってきた。
姫も本当にCが好き。ありがたいなああ。。。って母は嬉しい。

 少し暗くなって、庭に出て桜の木を眺めていたら、お父さんが帰ってきた。
みんなで一緒。。。ありがたいね。