2013年12月30日月曜日

我が家の台所




我が家のお出汁作り、
大鍋で作るから,我が家のお出汁パックは5袋(笑)
美味しいお出汁ができました♬



昨日の鮭の昆布巻き
一晩おいて,お味がいっぱいしみたかな。。。?


昨日の塩鮭も お塩がいい感じ♪
一切れづつ包んで、また冷凍
我が家の常備菜に。。。。

 朝ご飯を炊こうかなあ。。っておもったら、
次男坊も姫もお雑煮にしてほしいって。。(笑)
もお、お餅をついたら我慢させる方が無理。。。
っというわけで、まだお正月も前だけど、お雑煮を作る。

こういうのをもち肌っていうのよねえ。。って姫と笑いながら
お鏡餅を作る

お夕飯はご飯を炊いて

ブロッコリーとエビのサラダ,牛のグリル焼き、
いろいろ常備菜と一緒に。

そして伊達巻き作り
今年は2本巻く予定。。。

使う卵は16個(笑)

ふっくらいい香り♬
ケーキみたい(笑)


年に一度,伊達巻き作りの時だけ活躍してくれる鬼すだれ(笑)



 ただ今もうすぐ夜の10時
15パウンドのお餅つき,ようやく終了♬
今年はお鏡餅ひとつ、そしてのし餅が4枚
でも、今日一日で、もおのし餅一枚が終っちゃった(大笑)

夜,明日のパーテイーのお魚のことをSakanayaさんに注文
そのついでに数の子もお願いしようとおもったら、売り切れだって。。。(涙)
数の子がないお正月になりそう。。。。あらら。。。