2013年12月15日日曜日

我が家の台所

 今朝もご飯を炊いて,あるものご飯
いろいろ常備菜と一緒に

夕べのお鍋の残りに,また少しお野菜を足して
お兄ちゃんが好きな かまぼこも入れて

 母はポケモンかまぼこなんて懐かしいだろう。。って思ったけど,お兄ちゃんからは反応なし
こんなのも母の自己満足よね。。。(笑)

 次男坊も姫もお鍋をいっぱい食べて,お外へ。。。
雪かきをして、いっぱいお友達と遊んで帰ってきたかとおもったら、二人ともそれぞれにお友達付き(笑)

 お母さん,ホットチョコレート作って、欲しいひと?! って次男坊が聞くと、 Me! Me!... って(笑)
ッという訳で,ホットチョコレートのオーダーが入る。

姫が二階に行かないように階段につけた柵。。。
今は、この雪の季節、みんなのコートを乾燥させるのに
毎年大活躍(笑)


お昼にイタリアンブレッドを焼く
まあ、生焼き状態のを焼いただけだけど。。。(笑)

おやつに おぜんざいを作る
お餅も入れて、見栄っ張りだから、写真用に金粉をつけてみたけど、
全然目立たない(笑)

おせち料理第一弾
金柑の飴煮提灯をつくる。

お夕飯はご飯を炊いて。。。

豚のスペアリブのスパイス焼き

湯豆腐

あとは、いろいろ常備菜と一緒に。。。