2013年12月31日火曜日

我が家の台所

さあ、今日は大晦日
年に一度のお楽しみ,おせち料理づくりも大詰め、楽しみましょ♪

昨日は鶏の卵,今日はウズラの卵を同じく18個ゆで卵に(笑)



お正月用に凍り豆腐
「寿」の文字がいいね(笑) 煮含めました。


ああ、、嬉しい♪ いわきの味♡

お出汁を里芋の煮物につかったら、
今度は年越しそばのおつゆに味つけしました。


里芋の煮物
今年のHマートの里芋ひどすぎました。。。
冷凍物なのだろうなあ。。ひどいのはほとんど傷んで食べられなかったし、
可食部がこんな小指の先ぐらいのものまで、,,(涙)

竜眼揚げをつくって、年越し蕎麦用にエビの天ぷらを揚げる。
ここでもハプニング。。
ベーキングパウダーを切らしてた。。。(汗)


それならベーキングソーダを入れてみたらどうだろう。。ッとおもったら
大失敗。。。
エビ天はなんとか大丈夫そうだけど,
天かすにいたってはべちょべちょ。。。(涙)
早速コンポストに。


ッというハプニングにも負けず
今年の我が家の年越しそばです♪


田作り
いい感じで飴ちゃんになってくれました♪


竜眼揚げにつかった鶏肉の細かい部分を唐揚げに
今夜のパーテイーのちょっとしたおつまみ一品(笑)

酢レンコン、一寸お花切りが失敗(汗)


筑前煮
ここでも失敗が。。。こんにゃくを買うのを忘れてた!(笑)


紅白のなます
干し柿が手に入らないので,杏で作るのが我が家流♪

おそばを食べ終わったところで、残りのおつゆを我が家の麺つゆに
生醤油仕上げのような濃さのお汁に作り代えて昆布と一緒に瓶詰め

6本つくりました。
これを、紅白を見ながら脱気処理
パーテイーは盛り上がってるし、台所では脱気してるから
暖房代も節約になったりして。。。(笑)


筑前煮で使うシイタケは8枚ぐらい
お節には合わない大きさのシイタケは甘辛煮にして常備菜に。。。


チキンさん一匹。。
今日のお鍋のお出汁作りに。。。


今年はどうしようかなあ。。って思ってたら
次男坊から直々にリクエスト(笑)
ヤッパリ作ることに
餅米で紅白に飾った肉団子

これを蒸します♪


その間にお寿司ご飯作り
今日もヤッパリ一升炊き(笑)

いい感じで蒸し上がりました。
できたても美味しいけど,冷めてお重に入れても美味しいね♬

MomokoがSakanayaさんでお刺身をピックアップしてきてくれた♬
「質より量で。。。」なんていうわがままな注文にもさすがYoshiさん!
応えてくれました。少ない予算なのに、ありがたい(笑)