2013年4月4日木曜日

母親仕事

 お兄ちゃん,今日は市民権のインタビューがあって、移民局へ
とうとう、アメリカ人になってしまうんだなあ。。。
夕べもおそくまで宿題をしてたから、6時に起こして言うけど少し遅めに起こそうと思ったら,自分で6時に起きて来た。自分の為だと思うと,ちゃんと起きてくるのよね。。。(笑)

 送って行く車の中で,夕べのことをまた話す。
いろいろなことには冒険心がいっぱいなのに,どうしてこういう発想になるのだろう。
やっぱり苦労させすぎたのか。。。。

 あなたが決めてかまわない。。って言っておきながら,やっぱり母は、母が日本にいた頃から知っていた大学に行ってほしいなあ。。って思う。それって,見栄なのかなあ。。。自分でも煩悶してる。。。母は自分でも自分の気持がわからない。。。



  レッスンが終ってから,次男坊のボーイスカウトのズボンを買いにスカウトショップへ
 とっても良いお天気。
風はちょっと冷たいけど,ぽかぽかしてる。

 あああ。。。春だなあ。。。。って思いながら,去年の秋にROTCのことを言われて、泣いて暮らしていた頃をおもいだしてた。
何だか、夕べからのことも小さく思えて来た。
やっぱり、お兄ちゃんがいろいろな要素をふまえて考えることなのだ。
私は、やっぱり見守るだけなのだと。そんな風に思えて来た。
そう。ほんと、それしかできないのだって、思うのよ。。。

   姫のお迎えに行くと,ガールズはもう,早々にまたRのお家でのプレイデイトを計画してたみたい。
今日は我が家はちょっと無理。。というと、TがRのお家でって、さそってくれた。
ガールズ大喜び、かくして私は,また姫のバックパックだけを持って帰る(笑)

 次男坊を待っててもなかなか帰ってこない。これは今日も先週おやすみした分のテストね(笑)
リクルーターさんが来てたらいけないから,慌てて帰る。

 まだいらしてないというから、庭を散歩してたら,その間にいらしてたみたい。
お家に入ると,お兄ちゃんとリクルーターさんが書類を交わしてる。

 何ともいえない気持で,二人のやり取りを見守る。
何か質問は?と言われても、「髪はいつ切ればよいのかしら?」なんて、馬鹿な質問しか浮かんでこない。。。
握手を交わして,これで,お兄ちゃんのNational Guard への入隊が決まった。

 帰ったあとで、おにいちゃんがまた 「お母さん、大丈夫だよ。心配しないで。」って言う。そうだよね,もうここまで来たのだから,あなたの好きなようにしなさいって、それしか母は言えない。
 すべての訓練を無事終えて、任務を果たし、あなたの希望する職に就けるように。それだけを母は祈っているのよ。

 何だか今日もいろいろなことがあったけど、相変わらず放課後は穏やか。
次男坊も、またマインクラフトをお友達と一緒に楽しんでる。

 4時半に姫をピックアップ
次男坊も一緒に,3人で買い物に。

 夕方姫の宿題で 文章題の問題でIt'sや I'll にstand for するものを書きなさいって言う問題があるから,何をさしているのか。。と思っていろいろ悩むと。。。 要するに答えは 「It is 」「I will』だったことがわかって,家族で爆笑。。。
だって、まだ1年生だものね(笑)

 今日のお夕飯はお父さんも一緒。みんなでご飯
みんなでプロムの話しになって、盛り上がる。。。
お兄ちゃん,今年はどんな風に申し込むのだろう(笑)