2015年1月1日木曜日

我が家の台所

 去年のお節に比べたら、気合いが入っていないのが丸わかり(笑)
それでも、本当に神様に喝をいれていただいたような気分だった。

 例年なら、クリスマスが終ったらお節の準備を始める。
それを,喝をいれられて目が覚めて,大晦日に作り始めるのだもの気合いがはいってないのはあたりまえだよね。
それでも、本当につくってよかった。

 朝起きて,まだ元旦になってもお節を作ってる母を横目に、何度も台所に来て「お節まだ?」って、3人がそれぞれに言う。
ああ。。やっぱりつくってよかったって、しみじみ思ったよ。

早く食べようよ♬
ッと言う声におされて、写真もろくにとれなかった(笑)

それでも記録として,今年作ったものを。。。

★作った訳じゃないけどかまぼこ
叔母がお父さんにたくさん持たせてくれたのに、
かまぼこ大好きなお兄ちゃんに毎日食べさせてたら、
お正月用のまで食べちゃってたみたい。
ッと言う訳で,今年はチーズかまぼこで代用(笑)
それでも一応,紅白になったよね?

★紅白なます

★竜眼揚げ
これも,あげておいたら,ただのチキンの唐揚げとおもったか、
夕べ夜中の3時近くに帰って来たお兄ちゃん達が夜食に食べたみたい(笑)
残ってた物は,数個。。。

★卵焼
本当は,例年どおり伊達巻きを作るつもりだったのに
気合いの入ってない母が30日に買い物に行ったら,
もうはんぺんは売り切れ
それなら錦糸卵にしようかと思ったけど、
気合いはそこまでは入らなかった(笑)

★鮭の塩焼き

★黒豆
これも大晦日に突貫工事のように炊く。。。

★きんぴらごぼう

★数の子
今年もYoshi さんのお陰で手に入りました♬


塩抜きを始めたのが大晦日の夜(笑)
だから,ちょっとまだ塩辛い。。。でも、お節に入ると嬉しいね♬

★鮭の昆布巻き

★田作り

★海老の姿焼き

★椎茸の甘煮

★栗きんとん

★紅白肉団子

★筑前煮

そしてお雑煮。。。

今年もなんとかつくれました。
お父さん,ありがとう(笑)